ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

カエル

こんばんは、ノラクロです。

f:id:norakurorororo:20180630230545j:image

わたし、昔からカエルってキャラも生もとっても大好きなんですよね。初恋はピッコロさんですし。

しかも生のカエルってば、プルプルした見た目、強靭な太ももの筋肉、食べる事に躊躇しない材料が揃っています。もう食べない理由がない、ってわけで…

f:id:norakurorororo:20180630232221j:image

てへへ♡買いました、食用カエル♡

捌いてくれているだなんて、なんて素敵なのでしょうか。

縦半分に切り、醤油と酒大2、生姜ニンニク各3cm、蜂蜜小1を混ぜたタレに1時間漬けます。

f:id:norakurorororo:20180630232637j:image

小麦粉と片栗粉各大2、オールスパイス3振りをタレに混ぜ込みで衣とします。

f:id:norakurorororo:20180630232806j:image

そしたら170度の油でじっくりと芯まで揚げるだけ。

f:id:norakurorororo:20180630232926j:image

うんうん、カリッと揚げたものって美味しいよねぇ。カエルの唐揚げも例外なくとっても良い匂いがします。

そもそも生肉の時点で臭みもありませんでしたし、花マル食材ですな。

f:id:norakurorororo:20180630233114j:image

だけど、噛み締めて臭みがあったら…とビビって、

鶏卵の黄身に山椒を一振りと味噌ティースプーン半分をよく混ぜたものを付けダレに添えていただきまーす!

ザクリとした衣の奥に、ジューシーな肉!

なんだコレ、ほとばしる肉汁が半端なく旨しよ…!!

用意したタレはササミの唐揚げによく添えるものなんだけど、これには完全な蛇足!カエルだけど蛇足!(座布団1枚ください)

あっというまに完食してしまいました!

カエル、普通に牛豚鶏みたいに流通に乗ってたら買います!

それくらい美味しかったですーーー!

次はもっと攻めた食べ方もしてみたいなぁ。

とぅーびーこんてぃにゅー、あいるびーばっく!!

 

では、また。