ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

ロマネスコ

こんばんは、ノラクロです。

文才のなさをヒシヒシと感じる今日この頃、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

日々食べたことないものに果敢にアタックしているわたしですが、書くのが追いついていません。

んん、忘れる前に書かねばな。

今日はロマネスコの話をひとつ。

 

ロマネスコ、最近ではスーパーに置かれることも多くなり知名度も上がってきた野菜ですよね。

f:id:norakurorororo:20180715211433j:image

どうにも見た目がアレで、今まで敬遠してきたのだけれど八百屋のオッチャンが「ほら、サンゴ礁みたいやろ?!」って意味不明な売り文句で渡してきたので面白くなっちゃって買いました。

 

いやはや、しかし見た目がアレですよ。寄生虫に取り憑かれたカタツムリみたいでどうにもね…とか思いながら何時も通りスマホをポチポチしていたらロマネスコの別名がサンゴ礁だと知り、オッチャンの売り文句が意味不明でなかったことに感銘を受けました。

意味不明とか思ってごめんよ、オッチャン。

 

f:id:norakurorororo:20180715212218j:image

さて、ロマネスコを裏っ返してみるとこんな感じ。

ブロッコリーみたい。

f:id:norakurorororo:20180715212319j:image

適当にバラしました。かなり果肉はしっかりとしており、臭みもないし、端っこを齧ってみても強い苦味や渋みもありません。

うんうん、良いでしょう!水をかけて5分レンチンします。

f:id:norakurorororo:20180715212859j:image

熱々にマヨをかけてパクリ。

こんなのマズイわけがありませんな。噛むと口の中でバラリと解れて気持ちの良い食感です。

ふんわりのコーンのような甘い風味を感じて、とても美味しい!

f:id:norakurorororo:20180715213331j:image

砂糖醤油でごまよごしもとっても旨し!ほんと果肉がシッカリしてるから水が出にくそうだしお弁当にも向いてる食材じゃないかなこれは。

f:id:norakurorororo:20180715213527j:image

唐揚げも美味しい!ブロッコリーもそうだけど、油との相性バツグンだわー!マリアージュしてるわー!

なにしても美味しいんじゃない?ロマネスコ

見た目がタイプじゃなさすぎて、敬遠してて損したなぁ。また、売ってたら買う野菜が増えましたな。

今度は、パスタの具財とかもありですな。

 

では、また。