ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

赤貝

こんばんは、ノラクロです。

今回は、赤貝の話をひとつ。え?赤貝なんてみんな食べたことあるだろって?

ノンノン!これは、 #調理方法とかよくわからないものを見切り発車で買ってくるシリーズ!ですからね!

アナタ、赤貝を殻付きで自宅に迎えたことがありますか?わたしはありません!

っつーわけで。

f:id:norakurorororo:20180721212254j:image

買ってきました、一個180円でした!6個も見切り発車で買いました!

f:id:norakurorororo:20180721212432j:image

躊躇していても仕方ありませんので、オープン!赤い!グロい!

さすが赤貝という名に恥じぬ見た目ですな。夏につれて赤みが少なくなるとか聞いてたけど十分赤いよ、手が血だらけみたいだよ。

f:id:norakurorororo:20180721213747j:image

殻から外して紐と本体を分けて…

f:id:norakurorororo:20180721213928j:image

本体から内臓を抜いて良く洗います。

捌き方はいつも通りグーグル先生に教わりました。

ウフフ、こうなった本体の見た目はエッチですね!

こんなにエッチで良いんですか?ウフフ!

などと、馬鹿なことを言いながら、1個分の本体を鹿の子に切り込みを入れて氷水に漬けて、1個分の本体とヒモは切れ込みを入れて酢飯に乗せました。

f:id:norakurorororo:20180721214253j:image

f:id:norakurorororo:20180721214247j:image

アヒャヒャ!!ノラクロ寿司へようこそ!

いやはや、赤貝の寿司が自宅で食べられるだなんて幸せの極み!!思いのほか簡単に殻も剥けるし、切るのも簡単だからみんなやるべきよ!!

鼻に抜ける、赤貝の青い香りがたまりませんな。赤貝なのに青ーwwwなどと1人でひとしきり笑って、今自己嫌悪に襲われております。

すぐダジャレを言ってしまうのを直したい。

 

閑話休題

あと4個、これはもっと手を込んでみましょう!

 

同じように二個捌いて、サッと湯通しにして細切りにして胡瓜と酢の物に。

f:id:norakurorororo:20180721214913j:image

うんうん、貝の酢の物が美味しくないわけがないのよ!

火を通しても旨しよーーー!!コリコリ、ぷりぷりの歯ざわりがサクサクの胡瓜と合って最高ーー!

 

残りの二個は、生のままごま油にニンニク生姜、唐辛子とコチュジャンを混ぜたものに漬けて一晩。

f:id:norakurorororo:20180721215150j:image

赤貝のチャンジャ!

最近どハマりしてる青唐辛子の千切りを乗せて。

ヒリヒリ辛くて旨味爆発ってるのが、冷たい日本酒に最高にあうの!

しーあーわーせー!!!

 

ほんと今まで何で赤貝を買わなかったんだろうって後悔するくらい美味しい食材ですな。6個じゃ全然足りないーーー!!

まだまだやりたい調理方法いっぱいあるわ!

天ぷら、なめろう、塩焼き…and more!!!

また、買ってきたら、ワイの与太話を聞いてくれると幸いです♡

 

では、また。