ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

鶏の足(もみじ)

こんばんは、ノラクロです。

怒涛のブログ更新。やっぱし睡眠が足りた上でダンジョンから脱出すると、ブログでも書こうって気持ちになりますなぁ。

相変わらず私はゼルダ漬けのお盆休み。みなさまはいかがお過ごしですか?

さて、今日は鶏の足(もみじ)の話をひとつ。

本気の飲茶は、もみじの醤油煮があるとこが多いから食べたことはあるって人が多いのではないでしょうか。わたしもそうです。

f:id:norakurorororo:20180813213206j:image

けど、生のやつは初めて見ました。

f:id:norakurorororo:20180813213239j:image

まるで恐竜みたい。

触った感じはぷよぷよして、これはコラーゲンがいっぱい含まれている予感がします。

さっと下茹でしたら、鶏の茹でられためっちゃいい匂い。これは期待できますな。

 

茹でた足に醤油酒ニンニクで下味をつけ、小麦粉片栗粉をまぶして低温でじっくりと揚げてみました。

そう!まずはお得意の唐揚げにしますー!

f:id:norakurorororo:20180813213719j:image

カラッと揚がりました。

柔らかそうな足の裏の部分をガブリと一口齧ってみます。が!

固い!すごく筋張っておる!なんだねこれは!

いや、食べられない事はないのよ。すごく頑張ってグングン噛めば味は美味しいんだけど…かてぇーよ!

んん、これは予想外だったな…

グングン噛みすぎて顎が疲れはてました。まあ、こうなったら対処法はひとつよね。

良いでしょう!圧力鍋という文明の力で屈服させてやります!

下茹でしたもみじをたっぷりの水とネギの青いところ、生姜も入れて圧力鍋で30分。取れたスープは別で置いておいて、醤油砂糖酒で味が染む程度に煮れば完成。

f:id:norakurorororo:20180813214514j:image

醤油煮!うんうんこれこれ!ぷるぷるが口の中でふんわりトロけて最高です。

やっぱし先人の言う事は間違い無いんだなーと実感しました。

 

さて、突然ですが実は今までのことは全部前置きだったんです。

もみじはラーメンの良い出汁が取れるってある記事で読んでからというもの機会をずっと狙っててさ…。

もみじのスープに昆布とホンビノスからとった出し汁を加えて、醤油砂糖とちょっぴり味覇をいれたスープで作ったラーメン!

f:id:norakurorororo:20180813215019j:image

いやはや、ほんと!最高…

ツイッターにも書いたけど、海原雄山先生にも秋山ジャンにも味皇様にもお出ししたい!

スープにはコラーゲンがいっぱい溶け出してて、唇がぺとぺとすりゅ…♡

旨味が爆発してて、息継ぎ少なめで完食しました♡

 

はぁ…このスープを改良して水炊きとかも美味しそうだな…

またもみじ売ってたら買おう…安いし。

見た目はちょっとあれだけど、みなさまもぜひに!

 

では、また