ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

鬼灯

こんばんは、ノラクロです。

各地の災害を受けて、こんなふざけたブログはいかがなものかという意見もあるでしょうが、私の持論として、前からいきすぎた自粛には物申したいんですよね。

不謹慎なことでない限り、無事で変わりない生活を送れている者は、変な自粛をせず変わらず経済を回すべきなのですよ!むしろ積極的に!

だからわたしは、今日もよくわからんものを買って食べる!!!

 

さてそんな主張をしたところで今日は、鬼灯の話をひとつ。

f:id:norakurorororo:20180909222322j:image

鬼灯は、昔中身を出して笛にした記憶が薄ぼんやりあります。

もちろん食べれらないのかと中身をひと舐めして、えらく渋くて辟易したものです。

f:id:norakurorororo:20180909222824j:image

記憶の中の鬼灯より、ずいぶん黄色い。

プチトマトみたいな見た目に食欲が湧き、ひとくち食べて驚きました。

甘い!そして香り高い!!!!!

甘みは優しいものなのですが、何より香り!!

バニラのような馥郁たる甘い香りに包まれます。

食用の鬼灯ってこんなに香りが良いのなら、こちらとしても調理のしがいがありますな!!

 

f:id:norakurorororo:20180909223204j:image

春雨サラダに入れてみた。

トマトよりも甘い鬼灯は酸味のあるサラダにピッタリだけど、ちょっともったいない使い方かなぁと思わなくもなかったり。

f:id:norakurorororo:20180909223357j:image

生ハム鬼灯♡

これは最高に美味しかった。

鬼灯を半割にして、生ハムでクルリと巻いたものにオリーブオイルをかけただけ。

やー!これ、めっちゃ美味しい!!

ウイスキーのアテに最高よ!!ほんっっとおススメ!!

 

f:id:norakurorororo:20180909223559j:image
f:id:norakurorororo:20180909223602j:image

けど、一番のオススメはこれ!!

鬼灯スプリッツァー

もはや酒のアテではなく、酒だけど!笑

剥き身の鬼灯をブランデーで漬けて、炭酸で割るだけ♡

香りの高さが生きてて最高ー♡

 

わたし、【鬼灯の冷徹】っていう漫画がすごくすきで、その漫画の主人公は鬼灯って名前なんですよ。好きなキャラの名前の食材とかテンションあがりまくりました。

鬼灯様の鬼灯…♡美味しかった…♡

 

てへ♡では、また。