ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

鹿

こんばんは、ノラクロです。

ブログの更新から足が遠のいてしまいましたな。

食べてるのよ、意味不明なものは!!

まー誰に強制されてるわけでなし、ぼちぼちやりましょう。

さて今日は鹿の話をひとつ。

 

鹿はジビエの中でも食べたことある人が多いと思うんですよね。

かくいう私もレストラン的なところで食べたことがあるのですが、調理するのはさすがに初めてです♡

f:id:norakurorororo:20180922224229j:image

買いました、鹿肉。

生食可とのことなので、サクッと切ってカルパッチョに。

f:id:norakurorororo:20180922224652j:image

オリーブオイルと醤油で食べると、ムッチリとした肉は臭みもなくすごく美味しい!!

あっさりだけど旨味もあるし凄くいい!!

こんなに美味しいなら、恒例のあれもやりたい。

f:id:norakurorororo:20180922225117j:image

お肉ならやっぱりソテーだよね!

火を通すと少し野性味が溢れるお肉は、すこしパサつくかな…

でもレアに焼いたから中心部はジューシーでいい感じ。

f:id:norakurorororo:20180922225257j:image

ソースはお誕生日にいただいた、柿のバターで作って絡めてみたんやけど美味しい♡

ウサギの時も思ったけど、やっぱり肉にフルーツのソースって合う!!これからも積極的に試してみようと思うー!

 

パサつくことを念頭において、残りは酒粕に一晩つけて…

f:id:norakurorororo:20180922225910j:image

低温調理してみた。

f:id:norakurorororo:20180922225952j:image

うんうん!これは正解だな!

全ての部分がしっとりジューシー!酒粕の風味も良い!表面だけフライパンで焼き目を付けたから、焦げた酒粕が香ばしくてすごくいい感じ!

鹿肉が手に入ったら真似してほしい!!

 

あとここからはオマケ。

わたしは犬を飼ってるんだけど、犬の体にも鹿肉は良いってことで。

f:id:norakurorororo:20180922231203j:image

茹でて
f:id:norakurorororo:20180922231210j:image

ササミと野菜と合わせて
f:id:norakurorororo:20180922231206j:image

ペーストにしてみた。

香りがたつからか、犬の食いつきもすごく良くて、家族全員で楽しめる鹿肉ってすごく良いなって思いましたまる(感想文)

 

鹿肉は、また絶対買うー!!その時はハムとか作ってみたいなぁ。

では、また。