ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

アカヤガラ

おはようございます、ノラクロです。

蝉がミンミン鳴いてますな…片っ端から捕まえて食べてやろうかと悪い気持ちになりますよほんと。

いや、流石に虫は怖くて手を出せてないんやけどさ。

 

さて、そんな今日はアカヤガラの話をひとつ。

f:id:norakurorororo:20190730091835j:image

スーパーのお姉ちゃんに申し訳なさそうに「これが1番大きな袋なんです…」と言われ抱えて持って帰ってきました。

すれ違った大学生らしきお兄ちゃんに「魚スゲー」とか言われました。

おお!スゲーだろ!こっちを見るんじゃないわよ!
f:id:norakurorororo:20190730091823j:image

と、紆余曲折ありつつ連れて帰ってきたものの…

スゲーわ。でかい。ってか長い。

あと食べるところめっちゃ少なそう!
f:id:norakurorororo:20190730091831j:image

とりあえず三枚におろしてお造りと焼き霜造りに、茹でた卵と肝を添えて。

おームチムチした弾力のある身なのにさっくり嚙み切れる気持ち良い歯ごたえです。

超高級魚とされてるのが納得の旨味。特に焼き霜造りは最高でした。

 

お次は焼きで。ひー!食べるところ少ないよー!

骨からこそげとるようにしたら食べると旨味が強くて美味しい!けど食べるところ(略)
f:id:norakurorororo:20190730091815j:image

 

煮付けにもしてみた。

むむむ!煮付け美味しいなアカヤガラ!!

身が骨からポロリと外れて食べやすくて凄くいい。

それに出汁がすごく出てて煮汁が最強に美味しいのよ!この後、白ごはんにぶちかけて優勝しました♡
f:id:norakurorororo:20190730091818j:image

 

さて、私の手元には明らかに食べるところのない頭と中骨が残りました。

けど潮汁にしたら美味しいってインターネットで見たし、何より煮付けの時の煮汁の旨味は今まで食べてきた魚の中でも群を抜いてましたからね。

頭と中骨をユラユラと弱火で煮出して塩して潮汁の完成!
f:id:norakurorororo:20190730091827j:image

他に何にも入れてないから生臭みにドキドキしつつひとくち。

………女将を呼べ!!!この椀を作ったのは誰だぁ!!美味い、美味すぎる!!

ってまあ女将も作ったのも海原雄山役も全部私なんですけどね。いやはや、心の中の海原雄山が騒ぐほど美味いのよ。

すごいわアカヤガラ。歩留まり悪すぎだけど骨までこんなに美味しい出汁が出るならアリですな。

また見つけたらお財布と相談して買おっと!笑

 

では、また。