ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

グラパラリーフ

こんにちは、ノラクロです。

もう死ぬんじゃないかという更新頻度ですが大丈夫です。お盆休みが終わればまた通常運転に戻ります。

ゼルダゲームボーイのやつまでクリアしました、ありがとうございます。

 

さて、与太話はさておき。

今日はグラパラリーフの話をひとつ。

f:id:norakurorororo:20180814091658j:image

これ、おばあちゃんちに生えてたトゲのないサボテンじゃね?って思いながら買いました。

f:id:norakurorororo:20180814091834j:image

帰ってきて、一枚取り出してみても感想は変わらず。

なんだ、これ。苦いんじゃあないでしょうね。。

観察しても匂いもしないし、諦めてスマホぽちぽちタイムに入ります。

グーグル先生曰く、やっぱり多肉植物の一種で(おばあちゃんちに生えてたやつかどうかは定かではないけど)ビタミン、ミネラル、アミノ酸などの栄養素が豊富で、はりんごとも呼ばれており生食推奨と。

おっけー、生食推奨と聞いて俄然やる気が出てきました。多分苦くないね!いただきまー…酸ッペェェェ!!

なんなのこれ!恐ろしく酸っぱいんですけど!酸っぱみ以外の味がよくわからんくらいに酸っぱいんですけど!!

 

ふむ、取り乱しましたな。

おーけー!酸っぱいとわかってたら、こちらにもやりようがあります。

f:id:norakurorororo:20180814092812j:image

練乳かけ。

練乳かけ、おいしーい!サクサクした歯応えと練乳で抑えられた酸味も丁度良いです!酸っぱいブドウみたいな味がする!それもとってもジューシーな!

 

こんだけすっぱいなら、レモンの代わりになるのでは…

おーけー!じゃあこういうのも美味しいはず!

f:id:norakurorororo:20180814093343j:image

ローストポークグラパラリーフ添え♡

上からオリーブオイルに蜂蜜を混ぜたものをかけていただきます!

うむ!大正解だね!レモンってかドレッシングの酸味の代わりにしてみたのが良かったみたい。ローストポークの脂がグラパラリーフのおかけでサッパリと食べられます。

 

調子に乗って、もう一品。

f:id:norakurorororo:20180814093706j:image

グラパラリーフのタルタル添え♡

タルタルソースはマヨネーズを半量オリーブオイルに代えて酸味を抑えて、塩胡椒少々に茹でたサツマイモの角切りと砂糖をひとつまみ加えて甘めに作りました。

f:id:norakurorororo:20180814093826j:image

タルタルソースをたっぷり乗せて口に入れたら、グラパラリーフの酸味と合わさって最高ですな。

うん、これは夏向きのお野菜!最初は酸っぱすぎてどうしてやろうかと思いましたが何とか美味しく食べられて良かった!

 

全部食べちゃってから思いついたんだけど、はりんごって名前にちなんで飴がけして【はりんご飴】やってみたかったなー。また買うことがあったら次はやってみよっと。

 

では、また。