ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

ジューンベリー

どうもこんにちは、ノラクロです。

みなさま暑くて溶けていませんか?

私はというとコロナに罹患して憂鬱な日々を送っていました。楽しみにしてた予定がアレもコレもパァ。

 

なんだねアレは。風邪の症状に似てるけど身体のしんどさ100倍なのよ!

ずいぶん良くなりましたがまだ自宅待機中なので家でぼんやりとしております。ふー、おかしくなりそ。

みなさま5類になったからって油断したらあかんよ!!!

 

さてそんな今日はジューンベリーの話をひとつ。

コロナ前ってか食材の名の通り6月にいつもの八百屋さんで見つけたブルーベリーみたいな実が入荷していました。

f:id:norakurorororo:20230802120545j:image

八百屋のお兄ちゃん曰く「甘酸っぱくてめちゃくちゃ美味しいよ!」との事だったので、ベリー系は大好きだしいつも通り見切り発車で購入しました。

ところで最近八百屋のお兄ちゃんは私に詳しい説明をくれなくなったのはなぁぜなぁぜ?

 

さて、家に持って帰ってきて早速洗ってひとくちぱくり。

f:id:norakurorororo:20230802120538j:image

んー。ぶどうを30倍くらい水で薄めたような味がするな。

甘さも薄いし、酸っぱさはほぼなし。どういうこと??もしかしたら個体差があるのかもしれません。

 

クセもないし不味くはないんだけど、ちょっとこのまま食べるには味が薄すぎて辛いのでGoogle先生ジューンベリーの活用法を聞くとジャムにすることが多いとの事。

なるほどね!確かに生食がしんどい果物はジャムにするのが吉やもんな。

それにジューンベリーには豊富な栄養素が含まれていて、

アントシアニン
・ビタミンC
・ビタミンB6
・ビタミンA
・カルシウム
・食物繊維

などなどが入ってるらしい。ふーむ、アントシアニンは抗酸化作用があるしビタミンも豊富なら夏に向けて最高の食材やんね。

酸っぱくなくてもビタミンCって入ってるんやな、不思議〜!

 

善は急げ!!

早速お鍋にジューンベリーと砂糖を入れてグツグツ!
f:id:norakurorororo:20230802120602j:image

良い感じに煮たらレモン汁入れて〜
f:id:norakurorororo:20230802120559j:image

完成!!!かなりちょっぴりですがちゃんと美味しいジャムになりました。ひと口味見してみると、少し種のプチプチは口に残るものの美味しいジャムになりました。
f:id:norakurorororo:20230802120548j:image

 

こうなれば後はもう使いまくるだけです。

自家製だし暑すぎるから日持ちも怖いしね。
f:id:norakurorororo:20230802120541j:image

夫の朝ごはんのフレンチトーストにかけたらまるでホテルの朝ごはんじゃない?!(言い過ぎ)
f:id:norakurorororo:20230802120551j:image

ヨーグルトにかけても……
f:id:norakurorororo:20230802120535j:image

炭酸水(と酒)で割っても旨しーーーー!!!最高!
f:id:norakurorororo:20230802120555j:image

写真は撮り忘れちゃったんだけど、フローズンヨーグルトに入れても優しい風味でめちゃ旨でした。

 

上記のように消費しながらジューンベリーについて色々と調べてみると、ジューンベリーってガーデニングで人気の樹木だそうで春には小さな白い花を咲かし初夏には美味しい実がいっぱい収穫できて、秋には紅葉までするそうな。

サマージャンボ宝くじに当選して庭付き住居に引っ越すことになったら1番に庭に植えようと思います。

そしたら来年の初夏以降はジューンベリーのジャム食べ放題じゃんね!

ジューンベリーの紅葉を眺めながら、ジューンベリーを入れたホットドリンクを飲むなんてオシャレじゃない?

……まずは宝くじを当てなきゃな。でも夢は無限大でしょ?

 

閑話休題

果物ってあんまり私は食べないんだけど(夫の朝食のやつをひとつまみするくらい)、色々試してみるのも良いもんだなーって実感。

これからもなんか面白いのあったら買って食べてみよっと!

 

では、また。