ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

ジューンベリー

どうもこんにちは、ノラクロです。 みなさま暑くて溶けていませんか? 私はというとコロナに罹患して憂鬱な日々を送っていました。楽しみにしてた予定がアレもコレもパァ。 なんだねアレは。風邪の症状に似てるけど身体のしんどさ100倍なのよ! ずいぶん良く…

柿の葉、桑の葉

こんにちは、ノラクロです。 暑いねぇ、急に夏ですなぁ。 いくら夏が好きな私といえどこんな急に暑くなると身体がついていかず扇風機に齧り付いてここ数日暮らしています。 さてそんな今日は、今の季節にピッタリな柿の葉と桑の葉の話をひとつ。 いつもの変…

明日葉

こんにちは、ノラクロです。 寒い日と暑い日がシマウマの縞の様に目まぐるしく訪れて体調管理が難しいですなぁ。 けどこれを乗り越えたら大好きな夏が来るので……がんばる! さてそんな今日は明日葉の話をひとつ。 最近ね、近くのスーパーに水曜日だけ謎の野…

蓮の実

こんばんは、ノラクロです。 ゴールデンウィークですな、私は早々に休日を終えて普段の日常に戻っています。 終わらない休みが欲しいなぁ……って思うけど掃除洗濯炊事の家事は休みでも無くならないから、誰か1000兆円ください。頼むよ!!!!!! さてそんな…

カラスノエンドウ

こんばんは、ノラクロです。 みなさまお元気ですか。1億年ぶりの更新です。 最近の私はスリーマッチパズルを頻繁に嗜んでおり、今日も3時間ばかりを溶かしたところです。 同じようなスリーマッチパズルを3つもやっているので夫は呆れています。ごめんな。 …

こんばんは、ノラクロです。 今年は梅雨入りが遅いみたいですね。 雨はあんまり好きではありませんが、降らないと困りますもんね。 程よい梅雨を願うばかりです。 そんな今日は鯉の話をひとつ。 鯉。ずーーーっと食べてみたかったんですよね!!! まあ正確…

豆腐皮

こんにちは、ノラクロです。 暑いね、6月になってすっかり気候は夏ですね。 これから鰯や鯵に岩牡蠣、タコなんかも旨い旬がきます。 冷たい麺類も美味しくなる季節ですな。 麺類だーいすき!冷たい麺は特に好き! 盛り蕎麦、素麺に冷麺に冷やし中華、あ!旨…

牛の骨髄

こんにちは、ノラクロです。 いやはや、すっかり良い気候ですな。 半袖短パン裸足で過ごせるこの季節が大好きです。 とか言ってる間に暑くて耐え難い夏が来るのでしょうけど……短い初夏を愛でながら過ごしたいものです。 さて、そんな今日は牛の骨髄の話をひ…

デベラ

こんばんは、ノラクロです。 GW最後の日いかがおすごしですか? 私は夏を感じる陽射しが陰り、少し寒さを覚える風に吹かれながらこのブログを書いています。 さて、そんな今日はデベラの話をひとつ。 家近のお気に入りの魚屋に、 こんな風に吊るされて売られ…

のらぼう菜

こんばんは、ノラクロです。 今日は夫が仕事で帰宅が大変遅いので、ブログを書いています。 独身時代は余暇があれば好きなだけ煙草をふかしながら漫画を読んだりアニメを見ながら、休肝日など作らずお酒を飲み、連日深夜2時まで無駄に起きていた私ですが、結…

ウメイロ

こんにちは、ノラクロです。 今日の近畿地方は随分と強い雨が降っています。 奇食変食を何年も繰り広げている私ですが、低気圧にはめっぽう弱くすっかり布団と添い寝で横倒しです。 このような生活を送らせてくれている夫に感謝ですな。 しかし夜もたっぷり…

パンガシウス

やっぴー!こんばんは、ノラクロです。 最近じわじわとTwitterのフォロワーが増えて、もうすぐ2000人を超えそうで嬉しくなっちゃってブログを更新しております。 へへ、変なことばっかりしてるけど嫌いにならないでおーくれ♡あとまあ逆に言えばこれが本質な…

パースニップ

あけましておめでとうございまーす!! 2022年が始まりましたね。皆様いかがお過ごしですか? わたしは季節感を大切に丁寧な暮らしを心がけているのでお正月はきちんと美味しいものを食べて、浴びるほどお酒を飲み、それ以外は身体を横たえて眠くなれば寝る…

鏡貝

こんばんは、ノラクロです。 今回は1万年と2000年ぶりくらいには更新できました。次は8000年を目指したいところです。相変わらず変な食材は次々と買っているので。 さてそんな今日は鏡貝の話をひとつ。 自宅から徒歩1分のところにとても良い魚屋がありまして…

鹹蛋

こんばんは、ノラクロです。 みなさん5億年ぶりですね、いかがお過ごしですか? 私はステイホームで無を続けた結果すごく太りました。今はリングフィットアドベンチャーで筋トレを泣きながらしています。 さて、久しぶりにブログを書く気になったのは上でお…

オオコシオリエビ

こんばんは、ノラクロです。 さて、と。前回の更新から約半年経過した訳ですが、みなさんいかがおすごしですか? 私はというと、結婚したり引っ越したり急性腸炎で 寝込んだり鬼滅の刃にどハマりしたりしていました。 ブログのこと忘れてはなかったんですよ…

キビレチヌ

こんにちは、ノラクロです。 お盆休みが始まりましたね。しかしコロナ禍の所為で海も花火大会もフェスもぜーんぶ中止!! 楽しみにしていたコンサートや舞台も軒並み中止となりションボリしております。 もう楽しみは自分で見つけ出すしかないってわけですな…

タマガシラ

こんにちは、ノラクロです。 まーた更新が開いてしまいましたな。夏休みの宿題はまとめてやる方だった性格が今も治っていません。 毎日コツコツとか苦手なのよね! さて、そんな今日はタマガシラの話をひとつ。 いつもの魚屋さんで「今日珍しいんやったらコ…

アオダイ

おはようございます、ノラクロです。 ついに全国的に緊急事態宣言が解除されましたね。 けど、だからってワーイ\(^o^)/って遊びに行って良いという意味ではなく、あくまでも自粛はしながら段階的に経済活動を行いましょうね! 自分のためにも、大切な人の…

アナグマ

おはようございます、ノラクロです。 とうとう関西は緊急事態宣言が取り下げられましたね。 とはいえ、まだまだ油断は禁物!!手洗いうがい、そのほか諸々気をつけて暮らしたいと思います。 さてそんな今日は、アナグマの話をひとつ。 前からめーちゃ、食べ…

オジサン

おはようございます、ノラクロです。 今日の大阪は生憎の雨ですな。 けど私、最近雨も悪くないなって思うようになってきました。だって雨なら堂々と外出しなくて良いじゃない!(クズ) 風が吹いたら遅刻して、雨が降ったらお休みなハメハメハ大王を崇めたい…

石垣鯛

おはようございます、ノラクロです。 STAYHOMEにかこつけて、コンビニくらいにしか行っていない生活を10日程送っております。 とうとう備蓄食料も尽き、今日こそ買い物に行かなくては本日の我が家の夕食は白飯に塩をかけたものになりそうです。…するか、化粧…

エミュー

こんにちは、ノラクロです。 あっという間にGWも終わりましたな。楽しくSTAYHOMEは出来たでしょうか? 私はというと、スマホのゲームばっかりやってました。 ヒプノシスマイクARBっていう音ゲーに狂おしくハマっていまして…でもこういうカード?SSR?とかそ…

カラス

こんにちは、ノラクロです。 最近はこの#調理方法とかよくわからないものを見切り発車で買ってくるシリーズ!でお届けしている食べ物はみんな当たりで美味しいものばかり。 けれど今日は久しぶりに敗北したので聞いてください見てください。 そして、ちょっ…

パパイヤメロン

おはようございます、ノラクロです。 今日も今日とて良いお天気ですな。 私は最近ベランダに椅子を出して日光浴をしながら読書をするという隠居老人のような生活を送っています。 テレビを付けても陰鬱としたニュースの連続で気が滅入りますし、日光を一定数…

若ごぼう

おはようございます、ノラクロです。 今日からGWって方も多いのではないでしょうか?? 何かお家で楽しめる方法を考えねば…ですね。 どーしよーもなく暇になったらわたしのブログでもご覧いただければ嬉しいです♡私の珍食生活が100記事以上あるので、2時間く…

オオミゾガイ

おはようございます、ノラクロです。 父が「STAYHOMEつらい…」とボヤいています。 暇を明かした奴は、自分で手続き出来ないにも関わらず某オークションサイトで買い物をし私にやり取り全てをまるっと押し付けてくるので、 「仲介屋ノラクロは手数料が商品の2…

アヤメエビス

おはようございます、ノラクロです。 こんなにも晴天なのに家にいるのは酷なもんですな。けど今は!!今だけはSTAYHOMEしましょ。 私も今まで撮り溜めてきた食材でブログの更新でもしたいと思います。 さて、そんな今日はアヤメエビスの話をひとつ。 市場に…

オキシジミ

おはようございます、ノラクロです。 10億年ぶりにブログを更新しました。もうブログは辞めたんじゃないかと思っていたそこのアナタ!わたしは何度だって蘇るのだよ!ははは! まあ、ってのもまる4ヶ月も更新していないのにもかかわらず今月のブログの閲覧数…

リーキ

こんにちは、ノラクロです。 ふふ、明日やろうは馬鹿野郎なのはわかっているのに、ブログも書かず怠惰に暮らしている馬鹿野郎はわたくしです。 なんかさーやる気?やる気スイッチ?本当に押して欲しい。 あ!!ブログ書いたらイケボイケメンがウニ軍艦をアー…