ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

2018-01-01から1年間の記事一覧

ヤングジャックフルーツ

こんばんは、ノラクロです。 ほんとブログ全然更新しないから、画像フォルダが火を噴きそう。年末の休みにまとめて更新しましょーかね。 そんな久し振りの更新は、ヤングジャックフルーツの話をひとつ。 ちょっと前に横浜中華街の中華食材のスーパーに行った…

クレーミーバイ

こんばんは、ノラクロです。 12月ですな。こないだまでゴールデンウイークだったのにいつ師走になったの?おかしいなぁ。 でも魚も夏から秋、そして冬の魚やカニが並びだしたからやっぱり冬やねんな…と市場を歩きつつ噛み締めてます。 さて、そんなノスタル…

金時草

こんばんは、ノラクロです。 いやはや急に冷え込みますな。わたしはまんまと寒さで首と肩を痛めて、今ナナメになりながらこれを書いています。 みなさん、こうなる前にあたためなはれや! さて、そんなナナメになりながら本日は金時草の話をひとつ。 先日、…

ウズラ

こんばんは、ノラクロです。 みなさん、うずら卵は好きですか?わたしは好きです。中華丼のうずら卵は全部わたしのものです。 けど、今日はその親。ウズラ肉のお話をひとつ。 相変わらず市場をウロつく休日。 冷凍コーナーに見知らぬ鳥肉発見伝!!! ん?な…

ケール

こんばんは、ノラクロです。 ずいぶん涼しくなってきましたね。台所にいるのもツラくなくなってきて、ひと安心です。 さ、今日も張り切って参りましょう!! 今日は、ケールの話をひとつ。 ケールねぇ。青汁に入ってるイメージしかありませんな。ってかこん…

ヤン

おはようございます、ノラクロです。 書き出したら、ポンポーンと書けるのに今回も明日にしよう明日にしようとブログ更新の間が開いちゃいましたな。 明日やろうは馬鹿野郎だとわかっているのになー。 さて今日はヤンの話をひとつ。 牛の内臓、知っているの…

烏骨鶏の卵

こんばんは、ノラクロです。 なんか朝は肌寒かったのに、今はすっかり暑いですねー。 秋まだ来てない説。 さて今日は烏骨鶏の卵の話をひとつ。 噂に聞いてた、お高い卵! 貰っちゃった♡嬉しい♡ おーぷん!ご丁寧に一箱につき一個入り! 左が普通の卵、右が烏…

佛跳牆

こんばんは、ノラクロです。 先日のことです。 家族から、冷凍庫の意味不明なものを早急に片付けろor dieと言い渡されました。 二択と見せかけた、一択だったのでおとなしく片付けがてら料理でもすることにします。 更に連休という時間があったので、前から…

おっぱい

こんばんは、ノラクロです。 タイトルから御察しの通り、またですよ。 またキワモノです。 おっぱいの話をひとつ、おっぱじめても良いですか?おっぱいだけにね! さ、誰も笑わなかったところで。 おっぱい(牛)を、日々重ねている残業代で買いました。 お…

秘伝豆

こんにちは、ノラクロです。昨日は記憶を飛ばすまで飲んで反省しております。 ほんとすぐ記憶なくなる。何でなのかなぁ。教えて偉い人ー! さて、反省しつつ今日は秘伝豆の話をひとつ。 ずっと最寄りのスーパーにあって気になってたんですよ。 秘伝 ハッピー…

ビーツ

こんにちは、ノラクロです。 三連休1日目。台風が来るって聞いてたから予定を先延ばしにしたのに晴れてるじゃないの。 まあ、ブログも更新したいやつが溜まる一方だったからいいんだけど。。。 不貞腐れながら、本日はこちら。 ビーツの話をひとつ。 ビーツ…

ビキーニョ

こんばんは、ノラクロです。 いやはや、月曜日が終わるといつもよりやり遂げた感が強いですな。みなさんも、お疲れ様です! さて今日はビキーニョという唐辛子の一種の話をひとつ。 スパイスや海外の野菜をメインに取り扱うお店で出会ったこちら。 ビキーニ…

メヒカリ

こんばんは、ノラクロです。 ほんと今年の関西はどーなってるんですか。また大型台風の直撃だなんて。 万全の準備をして、ブログでも書いて過ごそうと思います。みなさんも、不用意に外出しちゃダメですよ。 さて、今日はメヒカリの話をひとつ。 ブラリと市…

アナスタシア(黒ピーマン)

こんばんは、ノラクロです。 製麺機で作ったうどんが美味しすぎて、食べすぎて、片付けもせず横になっております。 だって3人家族なのに4人前できるからさぁ!置いといても仕方ないしさー(言い訳) さて、横になってる時間を有効活用します。 今日は黒ピー…

鹿

こんばんは、ノラクロです。 ブログの更新から足が遠のいてしまいましたな。 食べてるのよ、意味不明なものは!! まー誰に強制されてるわけでなし、ぼちぼちやりましょう。 さて今日は鹿の話をひとつ。 鹿はジビエの中でも食べたことある人が多いと思うんで…

鬼灯

こんばんは、ノラクロです。 各地の災害を受けて、こんなふざけたブログはいかがなものかという意見もあるでしょうが、私の持論として、前からいきすぎた自粛には物申したいんですよね。 不謹慎なことでない限り、無事で変わりない生活を送れている者は、変…

マコモダケ

こんにちは、ノラクロです。 雨が降り出しましたね。台風の影響が酷く出なければ良いんですけど… 余談ですが、今回の台風って25年ぶりの大型台風らしいじゃないですか。私、なぜか120年ぶりと勘違いしてて昨日恥ずかしい思いをしました。 ほんと情報は正確に…

アイスプラント

こんばんは、ノラクロです。 急に涼しくなりましたねぇ。死を感じる暑さから急に涼しくなると変な感じですな。もう異常気象にはご遠慮願いたい今日この頃です。 さて、今日はアイスプラントの話をひとつ。 葉っぱ?の表面が水ぶくれみたいにぷくぷく膨れてい…

ウサギ

こんばんは、ノラクロです。 8月も終わってしまいましたな。私、夏が1番好きなんですけど今年は暑すぎたから少しだけ季節が進むのは嬉しいです。 秋になったら美味しいものが、たっくさんありますしね! さて、そんな今日はウサギの話をひとつ。 フレンチの…

珍プチトマト

こんばんは、ノラクロです。 唐突ですけど、わたしはトマトがすごく好きです。 甘くって酸っぱくてジューシーで…生でも火を通してもすごく美味しい! 非の打ち所がない野菜だと思ってるんですよ。 そんな中で、今日はプチトマトの話をひとつ。 先日、百貨店…

ザリガニ

こんにちは、ノラクロです。 暑いですね、また酷暑とのことですのでみなさま熱中症対策は万全でお過ごしください。 わたしは今日も珍妙なものを食べて暮らしております。 そんな今日はザリガニの話をひとつ。 人間、一度はザリガニ釣りに興じたことがあるか…

はす芋

こんばんは、ノラクロです。 台風で雨風が酷いですね、音が大きくて眠れませんな。 どーせ眠れないからブログでもいっちょ書いちゃうかって事で。 今日は過去のツイートより、はす芋の話をひとつ。 芋と名乗りつつも、全く芋感はありません。なんだこれ、茎…

変わりカボチャ(コリンキー・バターナッツ・そうめん)

こんばんは、ノラクロです。 日曜日の夜って寂しくなりますよね。つい夜更かししちゃうってことで。 今日は変わりカボチャの話をひとつ。 私、ツイッターランドだけにとどまらず現実世界でも食べることに関して変態的に暮らしているので、ちょくちょく変わっ…

らくだ

こんにちは、ノラクロです。 迫り来るお盆明けの出社日が辛くて仕方ありません。でもまだ見ぬ食材を買うためにも、頑張ってお盆明けも働くとしましょう。 さて、今日はらくだの話をひとつ。 ぼんやりとドバイの特集を見ていたら、レストランで普通にらくだ肉…

グラパラリーフ

こんにちは、ノラクロです。 もう死ぬんじゃないかという更新頻度ですが大丈夫です。お盆休みが終わればまた通常運転に戻ります。 ゼルダはゲームボーイのやつまでクリアしました、ありがとうございます。 さて、与太話はさておき。 今日はグラパラリーフの…

鶏の足(もみじ)

こんばんは、ノラクロです。 怒涛のブログ更新。やっぱし睡眠が足りた上でダンジョンから脱出すると、ブログでも書こうって気持ちになりますなぁ。 相変わらず私はゼルダ漬けのお盆休み。みなさまはいかがお過ごしですか? さて、今日は鶏の足(もみじ)の話…

アサヒガニ

こんばんは、ノラクロです。 そう、お盆休みなので怒涛の更新です。いつもはさぁ、仕事から帰ってきてお料理して家事ちょこっとしたら眠たくて眠たくて… ずーっとやりたかったミニスーファミのゼルダの伝説やってる隙間に書いてます。充実のお盆休みですな。…

みずの玉

こんにちは、ノラクロです。 お盆休みに入りましたな。 #調理方法とかよくわからないものを見切り発車で買ってくるシリーズが捗りますな。 まあ、過去に食べたやつが全然書けてないから…それから書こうかな。 今日はみずの玉の話をひとつ。 いつもどおり市場…

ダチョウ

こんばんは、ノラクロです。 今日はダチョウの話をひとつ。 唐突ですがみなさん、鉄鍋のジャンはご存知ですか? 週刊少年チャンピオンで連載されていた中華料理漫画なんですけど、私のバイブルなのです。 その中で、ほんっと食べてみたいと思っていた食材。 …

ニベダイ

こんにちは、ノラクロです。 今日はニベダイという魚の話をひとつ。 ニベダイって何よ…?ってお思いの画面の前の紳士淑女のあなた。 正解です。わたしも何よ?鯛には遠い感じの魚なんですけど?って思いながら買いました。だって面白そうだったのだもの。 な…