ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

明日葉

こんにちは、ノラクロです。

寒い日と暑い日がシマウマの縞の様に目まぐるしく訪れて体調管理が難しいですなぁ。

けどこれを乗り越えたら大好きな夏が来るので……がんばる!

 

さてそんな今日は明日葉の話をひとつ。

最近ね、近くのスーパーに水曜日だけ謎の野菜を取り扱ってる八百屋が来てて足繁く通ってるんですけど見慣れない野菜が今回も売ってて買っちゃいました。

f:id:norakurorororo:20230514170010j:image

明日葉!アシタバってこんな漢字なのね!

茸本朗さんの僕は君を太らせたいっていう漫画で見たことあるやーつ!!

へへ、知識だけのものが実際に目の前にあると嬉しくなっちゃうよね。

 

しかし、しかしだね。

めちゃんこ硬いんですけど!茎から葉っぱを千切るのもまあまあ力が必要でこれは生食は絶対に無理だなと判断。しかも茹でるのもイマイチな予感しかしません。

セリ科の植物はマジでこんなん多いなー!

https://norakurorororo.hatenablog.com/entry/2019/02/25/081942

↑防風もそーだったもんな。って思い出して初手から天ぷらにしました。
f:id:norakurorororo:20230514170006j:image

ちょっと揚げすぎた?

でもサクサクで美味しいです。なんか苦味が山菜っぽいかな?食べでがあって良きかな良きかな。
f:id:norakurorororo:20230514170018j:image

 

いやはや、しかしチャレンジもしたいやん。

なんか良い方法ないかなーってインターネットを漂ってたら、豆乳鍋で明日葉しゃぶしゃぶってのを見つけてやってみることに。
f:id:norakurorororo:20230514165958j:image

ちょうど魚がたくさんあったので一緒に盛り付け。

そしてしゃぶしゃぶ……ぱくり。
f:id:norakurorororo:20230514170022j:image

ひと口食べて、ギャハハと笑ってしまいました。

かった!!!癖つっよ!!!

これはねぇ、いかん。間違いなくこう食べるもんではねぇ!!

揚げた時に感じた山菜みたいな苦味が一気に押し寄せて笑える味でした。もっと若葉ならいけるんかな?

 

ちょっとしゃぶしゃぶは断念して、よーーーく茹でてぬたにしたら癖もちょうど良くて美味しかったので強めの加熱が良さそう。
f:id:norakurorororo:20230514170002j:image

 

最終的に残ったひと摑みはごま油で揚げ焼きにしました。

https://norakurorororo.hatenablog.com/entry/2018/11/08/001215

↑ケールの時に作ったケールチップスならぬ、明日葉チップス的な感じかな。

クセが強くて硬い葉物は油と相性が良いなぁ。f:id:norakurorororo:20230514170013j:image

まあ山菜的なやつはやっぱり揚げるんが吉ってことよね。

春の山菜も概ねおひたしか天ぷらやもんなー。

明日葉は関東の方では比較的よく食べられている山菜?野菜?らしいので画期的な食べ方をご存じの方はノラクロまでお願いします。

これはとぅーびーこんてぃにゅー、あいるびーばっく案件としますので。

 

では、また。