ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

蓮の実

こんばんは、ノラクロです。

ゴールデンウィークですな、私は早々に休日を終えて普段の日常に戻っています。

終わらない休みが欲しいなぁ……って思うけど掃除洗濯炊事の家事は休みでも無くならないから、誰か1000兆円ください。頼むよ!!!!!!

 

さてそんなクズ人間のどうにもならない慟哭をお披露目した今日は蓮の実の話をひとつ。

 

これは随分前にみんな大好き業務スーパー

#調理方法とかよくわからないものを見切り発車で買ってくるシリーズ をしたやつです。

f:id:norakurorororo:20230503204958j:image

ハスの実って蓮のあの部分よね??

蓮コラの、あの部分よね?(集合体恐怖症、トライポフォビアの人はぜーーーったい検索しちゃだめよ?ノラクロは責任取らないよ?)

あれ取り出したやつかぁ……ふーん、買お!って見切り発車で買いました。

もちろん今回も夫への事前確認はありません。

家に帰ってきて手に出して見ると甘栗がカチカチに乾燥したみたいなやつがいっぱい入ってました。
f:id:norakurorororo:20230503204948j:image

そのままひとつ口に入れてみましたが固くて食べられそうもないので裏面の食べ方に沿って茹でてみます。
f:id:norakurorororo:20230503204952j:image

茹で上がりがこちら。

柔らかくなるまで20分から30分くらい茹でましたf:id:norakurorororo:20230503204939j:image

茹で南京豆や茹で栗が近いかな?

でも南京豆より甘く、栗より香ばしいです。

このままオヤツにしても全然問題無し!

けどせっかくだから何か調理したいよねー。ってことで。

舞茸と一緒に炊き込みご飯!
f:id:norakurorororo:20230503204945j:image

……にしたんですけど、我が家は炊飯器がなくて(電気炊飯器って場所取らない?圧力鍋で2分で炊けるしガス炊きのが確実に美味いから)いつも通り圧力鍋で炊いたら蓮の実はほぼ消失しました。へへ、笑ってくれよな。
f:id:norakurorororo:20230503204955j:image

でも栗ご飯的な米の周りに更に澱粉が纏う旨さを感じられて私も夫もワシワシ食べました。

 

次は蜂蜜漬け!

茹でたやつに蜂蜜垂らして置いとくだけ。
f:id:norakurorororo:20230503204935j:image

一昼夜後、これはまじで旨すぎて瞬殺しました。

昼下がりのおやつに最高!!!!
f:id:norakurorororo:20230503205001j:image

 

 

そして残りの蓮の実は茹でておしゃれサラダにするなどしました。

これはカマンベールと生ハムとフルーツトマトに桃の馬鹿みたいに原価のかかっているサラダです。

オリーブオイルと岩塩、ブラペに大葉とモルトビネガーで食べています。

ハチャメチャに旨いので何かしらの祝いにでもみなさまもぜひにお食べください。
f:id:norakurorororo:20230503204942j:image

 

……こうやって美味しいやつはなんともブログに書きにくくすっかり忘れてました。

ちなみに食べたのは丸1年前です。ははは、死ぬまでに書けて良かったー(白目)

ゴールデンウィーク中にまたわかんない食材買いたいな、そしてブログ書きたい。

なんかおすすめあったら教えてくださいまし。

では、また。