ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カエル

こんばんは、ノラクロです。 わたし、昔からカエルってキャラも生もとっても大好きなんですよね。初恋はピッコロさんですし。 しかも生のカエルってば、プルプルした見た目、強靭な太ももの筋肉、食べる事に躊躇しない材料が揃っています。もう食べない理由…

ヤモリ

こんばんは、ノラクロです。 すっかり夏ですな。社畜の私にも夏のボーナスが支給されました。 ついつい、深夜テンションでのお買い物も強気になる季節です。 えへ、買っちゃった!ヤモリ! 刺激の強い画像だったので可愛く加工してみたけど、全然可愛くあり…

鶏のとさか

おはようございます、ノラクロです。 今日は鶏のとさかの話をひとつ。 わたし、プルプルした食べ物が好きなんですよ。 豚足とかスッポンとかゲンゲとか。 鶏のとさかって赤くてプルプルしてて美味しそうだなって前から思ってたんですよね。 ヒアルロン酸って…

金針菜

こんばんは、ノラクロです。 今日はつぼみを食べた話の後編をば。 休みの日の恒例、市場をブラリと散策してたら記憶の片隅にある食材を発見。 キンシン菜。漢字にしたら、金針菜。 確か薬膳の本に出てたような…っていうボンヤリとした記憶。すでに買い物カゴ…

アーティーチョーク

こんばんは、ノラクロです。 今日は先日より、立て続けに食べた花のつぼみの話をひとつ。 ずっと憧れていて、いろんな先人の食レポを見ている中で、食べてみたかったつぼみ1位。 その名はアーティーチョーク。 何が憧れって、まず見た目がカッコいい。孤高っ…

脳みそ

こんばんは、ノラクロです。 今日は脳みそのお話をひとつ。 幼少のみぎりから、脳みそに興味津々だったノラクロ。鯛のお頭の脳みそもほじくり出して食べる変態だったわたしは、たぶん小さい頃からちょっとアレだったんでしょうね。 ずっと、食べてみたかった…

マンボウ

こんばんは、ノラクロです。 今日は以前のツイートを遡って、マンボウの話をひとつ。日付をみたら2015年で、3年も前の私もこんな馬鹿なことをしていたのかと震えました。 魚屋で衝動買いしたやつ。 マンボウって、水族館で見るアレ?ストレスですぐ死ぬって…

きんたま

こんばんは、ノラクロです。 先日ムシャクシャして、深夜テンションでつい肉をネットショッピングで大量に買ってしまいました。 しかも、何かよくわからん部位ばかりを。 今日はその中の1つ、ホーデンの話をひとつ。 ホーデン。そう、きんたまです。 わたし…

常々思ってた事(紹介にかえて)

こんばんは、ノラクロです。 いつもは140文字の制約の中、酒のアテを勝手にお届けしているわたしですが、常々思っていたのです。 勝手にやってるシリーズの、 #調理方法とかよくわからないものを見切り発車で買ってくるシリーズ! ↑これは、どーしても140文…