ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニベダイ

こんにちは、ノラクロです。 今日はニベダイという魚の話をひとつ。 ニベダイって何よ…?ってお思いの画面の前の紳士淑女のあなた。 正解です。わたしも何よ?鯛には遠い感じの魚なんですけど?って思いながら買いました。だって面白そうだったのだもの。 な…

げんげ

こんばんは!ノラクロです♡ 今日は大好きなげんげの話をひとつ。 もともと干物での流通くらいしかない魚らしいけど、関西では結構丸々1匹で売っているのを見かけます。他の地方ではいかがですか?? わたしは今でこそ見かけたら、すかさず買うげんげですが、…

赤貝

こんばんは、ノラクロです。 今回は、赤貝の話をひとつ。え?赤貝なんてみんな食べたことあるだろって? ノンノン!これは、 #調理方法とかよくわからないものを見切り発車で買ってくるシリーズ!ですからね! アナタ、赤貝を殻付きで自宅に迎えたことがあり…

ガッチョ

こんばんは、ノラクロです。 休みの日の午前中は大概食材探しに行っている話をしたら、同僚にドン引かれたことを引きずりながら今日もめげずに食材探しに行ってきました。 なんなの、夏フェスに行くのがそんなにオシャレなの?! わたしは!市場に行ってから…

ワニ

こんばんは、ノラクロです。 今日は爬虫類の王様、ワニの話をひとつ。 ワニは昔々にどっかの居酒屋で食べた記憶があるのですが、ぶつ切りの肉を大量の香辛料で炒めた一品で、スパイシーすぎて肉の旨味もなにもわからなかったんですよねぇ。いつか自分で好み…

ロマネスコ

こんばんは、ノラクロです。 文才のなさをヒシヒシと感じる今日この頃、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。 日々食べたことないものに果敢にアタックしているわたしですが、書くのが追いついていません。 んん、忘れる前に書かねばな。 今日はロマネスコ…

カンガルー

こんばんは、ノラクロです。 今日はカンガルーの話をひとつ。 しつこいけど、また貴志祐介さんのクリムゾンの迷宮っていう小説の話をしていいですかね。 この小説、わたしの食癖(性癖みたいなノリで)をグイグイ付いてくるのです! 作中で食料探しをしてい…

ハヤトウリ

こんばんは、ノラクロです。 今日はまたもや、以前のツイートを遡ってハヤトウリの話をひとつ。 それは2016年の12月。 食べること大好き仲間の上司が、「ノラクロさん!何かわからんけど、たぶん野菜貰ったから貰ってや!」と最高の発言を宣ったことから話は…

サワガニ

こんばんは、ノラクロです。 ようやく雨が止みましたな。久し振りの太陽が出てホッとして、ようやくブログ書く気にもなりました。 今日は久し振りの太陽にとても相応しい食材、サワガニの話をひとつ。 わたし、幼少のみぎりはまぁまぁ田舎に住んでいまして、…

フダンソウ

こんばんは、ノラクロです。 今日は、フダンソウという野菜の話をひとつ。 ノラクロお気に入りの、品揃えの良いスーパーに見かけない緑々しい葉っぱが売ってたので衝動買いしました。 お店の表記には「フダンソウ」と書かれていましたが、それ以外の情報は全…