ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

ベビークカ

おはようございます、ノラクロです。

連日の猛暑日いかがお過ごしですか?私はとろけています。

暑い暑い今日は爽やかな野菜の話でもいっちょしますか!

今日はベビークカの話をひとつ。

f:id:norakurorororo:20190802084643j:image

いつもの八百屋さんで、見つけた謎の粒々。

値段を聞くと800円と驚きの金額でしたが、次に出会える保証もないので買いました。

買って市場をブラブラしてたら八百屋のおっちゃんが追いかけてきて、

「シェフ!!(おっちゃんは私のことをどこかのシェフと勘違いしています)それ最後やからやすくしたけどほんまは1500円やから上手いこと使いや!」とプレッシャーを与えてきました。

まあ…私が食べるだけやから良いねんけど…上手に使うね…
f:id:norakurorororo:20190802084638j:image

まずGoogle先生に確認を取ったところ、情報がないのよこれが!!!

わかったのは下記2点。

・生食が可能

・スイカの小さいやつ

 

まあ言われてみればスイカに見えなくもないけどさぁ。
f:id:norakurorororo:20190802084647j:image

スパッと両断!!スイカよりきゅうりだな!

生食可能とのことなのでそのままひとくちいただきます…酸っっっっぱい!!!!!!

なにこれ!スイカから甘みを全部取って酸味マシマシ皮カタメって感じなんですけど!!

こりゃ味付けしなきゃ食べれないなってことで…

 

だし醤油漬けと、蜂蜜漬けに。
f:id:norakurorororo:20190802084634j:image
f:id:norakurorororo:20190802084626j:image

つけた後はどちらもずいぶん萎みました。

けどだし醤油漬けの方は皮の硬さも軽減されてとても良き!味も染み込んで酸味と相まって漬物っぽくなりましたな。これならイケる!

けど蜂蜜漬けはイマイチかな…

気の抜けたスイカみたいな味で皮も硬い。

塩っぱい方が合うのかなベビークカは。

 

最後は加熱もやってみなきゃって思って塩バターで炒めてみた。

途中でポップコーンみたいにはねるから、いつも通り AIRirm一丁の私は火傷を負いました。

皆さんは気をつけなはれや!!(オロナインを塗りながら)

 

さて加熱したベビークカはというと生より断然良い!!

f:id:norakurorororo:20190802084630j:image

皮の硬さも無くなったし、塩バターが効いてて口の中でブチュッと潰れる感覚がとても良いです。

美味しい、ようやく美味しいよベビークカ!!!

これは大事に食べられたと言っても過言じゃないんじゃない?私シェフじゃないけど!笑

 

夏は珍しい野菜がいっぱいで凄くいいねー。またなんか探しに行こーっと!!

 

では、また。