ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

みやこボラ貝

おはようございます、ノラクロです。

もうすっかり気候が秋ですなぁ。季節の変わり目って体調を崩しがちですけど、今日もまた新しい食べ物に出会えるかと思うと季節の変わり目も悪くないな…なんて思える今日この頃。

 

さて、そんな今日はみやこボラ貝の話をひとつ。

f:id:norakurorororo:20190927082658j:image

みやこボラ貝、聞きなれない名前に見切り発車で買いました。ホラ貝ってあれよね?戦国武将とかがブォーって吹くやつ。
f:id:norakurorororo:20190927082701j:image

確かにアレの小さい版って感じです。

これも加工したら笛になるのかな?

食べ方などはいつも通り全く不明のため、google先生にチョイと聞いてみると、塩茹でで肝もそのまま食べられるとのこと。

けど、別名ドロサザエっていうらしく泥の辺りに住んでるみたいなので3%の塩水で半日しっかり砂抜きをしてみました。

貝類を噛んだ時に【ジャリッ】って言った時の不快感は人生の嫌なことTOP10に入りますからね!

 

さて、砂抜きも終わり塩茹でに。
f:id:norakurorororo:20190927082710j:image

茹でた後はクルリンと簡単に抜けて気持ちいいです。小さな貝なのでパクリとひとくちで食べると、そこまで強くはないもののしっかりとした旨味と肝は少しの苦味と酸味を感じます。

3つくらい食べたところで、このまま食べても酒のアテとして優秀だけどアレしたら美味しいんじゃない?と閃いたので全部剥き身にして…
f:id:norakurorororo:20190927082707j:image

実山椒と一緒に甘辛く佃煮にしてみました。

しっかりと火を入れても硬くならない身はとっても優秀な花マル食材です。美味しい!

これ、熱々の時は冷酒を合わせて酒のアテとして食べたんですけど、残った分は冷蔵庫で冷たく冷やして、
f:id:norakurorororo:20190927082704j:image

熱々ご飯に乗っけて食べると最高でした。

 

あんまり量がなかったから今日はこれで打ち止めだけど、キノコと合わせて炊き込みご飯とかも美味しそう。

めっちゃお安い貝だったし、今度はもっといっぱい買ってエスカルゴ風とかも試してみたいなー♡

関西ではまあまあ流通のある貝のようなので、見つけたらぜひみなさまも試してみてちょ!

癖もなく食べやすい良き食材でしたよー!

 

では、また。