ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

みみいか

こんにちは、ノラクロです。

いやはや、久し振りの更新になりましたな。

相変わらず、珍しい食材に出会って食べてはいるんですけど最近婚活に明け暮れておりましてブログ更新を怠っていました。

今のところ、婚活の成果はゼロ。夫ってなんで台所で作れないのかしら!むつかしいね。

 

さて、そんな婚活にも疲れた今日はみみいかの話をひとつ。

大好きなデパ地下の魚屋さんで出会った見慣れぬイカ。ウフフ!すかさず買いました。

f:id:norakurorororo:20191110135941j:image

丸くってぷりぷりで可愛い!
f:id:norakurorororo:20191110135943j:image

家に連れ帰ってまな板の上でよく観察すると耳が千葉の有名なネズミみたいですな。ハハッ!

f:id:norakurorororo:20191110135934j:image

まずはサクッと切って塩胡椒でソテーにしました。

胴体の部分はサックリと噛みきれて、足はプチプチ、ミミはコリコリとして旨味も強く美味しいイカです。

スルメイカよりはヤリイカが近いかな。

 

生食もしてみたかったんですけど、ちょっと鮮度が気になったので今回はやめにして、残りのみみいかは煮付けにすることにしました。

f:id:norakurorororo:20191110135938j:image

じゃがいもと甘辛く炊いたらめっちゃくちゃ合う!!

じゃがいもにみみいかの旨味がぎゅーっと吸い込まれて煮汁までめちゃくちゃ美味しいです。

ああこんなに美味しいならビビらずにもう1パック買えば良かったな…と後悔。

インターネットで調べたらやっぱり珍しいイカみたいだし、また出会えることを期待するとしましょう。

 

そうそう、全然みみいかには関係ない上に、これからの人生に全く役に立たないノラクロのライフハックをひとつご紹介しても良いですか?

シャンプーしてる時に背後から目線を感じて怖いなーやだなーってなる時ありませんか?

そういう時って幽霊がいるらしいんですよ。こんな年齢になりましたが、私は幽霊やオバケの類いが怖くて仕方ありません。

なんとかそういう時の対処法を調べたところ、幽霊って下ネタにすごく弱いらしいんです。

なので私は怖くなった時は、このブログの冒頭でお話した千葉の有名なネズミのエレクトリカルパレードの出だしの音楽に合わせて「年がら年中キンタマブラブラ!!」って大声で歌うようにしています。

そうするとアラ不思議!全然怖くなくなるんですよ!

まあ、風呂上がりの家族の目線は非常に冷たくなるので湯冷めしそうになりますけどね!

アハハ!こんなことばっかり言ってるから結婚できないのかな?!ちくしょう!

関係ない話でめっちゃ長くなっちゃったので、今日はこの辺で。

 

では、また。