ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

バカガイ

おはようございます、ノラクロです。

梅雨明けした途端、めっちゃ暑いですね。

もうクーラーなしには過ごせない身体になってしまいました。

でも食欲は減退しない不思議。夏バテってなーに?

 

とか、そんな馬鹿なことを言ってる私にぴったりな今日はバカガイの話をひとつ。

f:id:norakurorororo:20190725093419j:image

スーパーでブラブラしていると、バカガイなんてひどい名前の貝を見つけました。

名前は聞いたことあるけど食べた事ないし大きくて美味しそうだったので見切り発車で買いました。

家に帰って観察してると動いていたので活のようですが口が開きっぱなしです。

ちょっと名前の由来を調べてみたら、

・だらしなく舌を伸ばしているように見えて馬鹿みたいだから

・馬鹿みたいに取れるから

・潮の満ち引きで住む場所を頻繁に替える→場替え→バカガイ

などと、諸説あるみたいですが是非1個目の由来であってほしい!馬鹿みたいに見えるからバカガイってそのまますぎてとても好ましいです。

 

さて、取り敢えず塩水に浸けて砂出しをしてから焼いてみます。

f:id:norakurorororo:20190725094036j:image

貝汁が溢れると嫌なのであらかじめ貝柱を切っておいて強火のグリルで焼いたら醤油をひとたらし。
f:id:norakurorororo:20190725094032j:image

とっても良い香りにさそわれるようにひとくち。

おお、歯応えがしっかりあって旨味もすごく強いです。ハマグリよりホンビノスのほうが近い食味かな?足の部分もコリコリして美味しいし身はふっくらジューシーで堪らんです♡
f:id:norakurorororo:20190725094018j:image

さて、お次はバカガイといえばぬたにするのが定番のようなので青いネギと一緒に茹でて酢味噌和えに。

うんうん、酢味噌に負けない強いバカガイの味とネギの風味がすごく良いです。

やっぱおススメの食べ方にはちゃんと理由があるね!すごく美味しいです。

 

そんで茹でた時の茹で汁が潮汁になっていたので、塩を足して飲んでみたら、これがまた美味しいのなんのって!!
f:id:norakurorororo:20190725094026j:image

んん!バカガイ満喫しました♡今日も美味しく食べられて良かった♡

 

ところでちょっと余談なんですけど、貝類の中に小さいカニが入ってる事多くありませんか?
f:id:norakurorororo:20190725094023j:image

今回も入ってて「おお、小さいけどちゃんとカニの形をしてある」とか思いながら観察してたら…
f:id:norakurorororo:20190725094029j:image

見て!抱卵してたの!わたし、このカニってなんかのカニの種類の赤ちゃんだと思ってたんだけど違いました!これで大人なのね!!ってすごくビックリしました。

ちなみに食べてみたらちゃんと卵のプチプチ感があってなかなか美味しかったです。

 

ふう、こんな小さなカニですら命を、種を残すために結婚(?)してるというのに私ときたら今日も奇怪なブログを更新しているだなんて…と少しだけ空を見上げました。

あー結婚したいなー!彼氏欲しいなー!私の胃袋に収まっちゃったカニですら彼氏いたのになー!

 

とか余談が長くなりすぎたのでこの辺で(遠い目)

 

では、また。