ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

へちま

こんな夜分にこんばんは、ノラクロです。

久しぶりに夜更新。ってのも今日は朝から低気圧のせいにして一日中ゴロゴロダラダラしていたからです。

まあ、今もベッドでゴロゴロしながら書いてるんですけども。

 

さて、そんな今日はへちまの話をひとつ。

青果コーナーに胡瓜とならんで売ってました。

f:id:norakurorororo:20190630230116j:image

え?へちまってタワシ以外に使い道あんの?でもここ青果コーナーだしな…?って見切り発車で買いました。

まあ、漢字だと糸瓜って書くくらいだし胡瓜と並べて置いてあるから似たようなもんなんだろうと、アタリをつけてGoogle先生に聞いてみると、沖縄ではよく食べられている食材とのこと。

なるほどねぇ。りょーかい!

 

皮を厚めに向いてスパッと両断!!

f:id:norakurorororo:20190630230916j:image

でかい胡瓜っぽいですな。

とりあえず、1番ポピュラーな食べ方であろう味噌炒め煮にすることにしてみた。

f:id:norakurorororo:20190630230218j:image

沖縄ではスパムと一緒に調理することが多いみたいだけどうちにはないので、豚こまと一緒にしてみました。

味はちょっと青いクセがあるけど、苦味はなくへちま自体に甘みとぬめりがあります。

これは花マル食材ですな!おいしい!

 

けど甘みがあるとはいえど、そこまでの味はないし炒め煮の時に油なじみがとても良かったので次はタレに漬け込んで唐揚げにしてみた。

f:id:norakurorororo:20190630230611j:image

うんうん!!外はサクサク、油とタレを吸った中はトロけてて凄くいい!ナスの唐揚げのぬめりが多くてもっと果肉の甘みが強いって感じ。

へちまちゃん、見直したよ…君ってやつぁタワシになるだけのものじゃなかったんだね…。

 

さて、最後は瓜っぽいってのもあって浅漬けにしてみた。ぬめりが合いそうだから昆布を沢山入れて。

f:id:norakurorororo:20190630230843j:image

おお、あんまり歯応えがないから生食はどうかなー?って思ってたけどイケるじゃーん!

むしろ青臭さが生きてて漬物として成立しておる!!

パリパリ感こそないものの出汁をたっぷりと吸い込んだへちまは、てろてろぬるんとしてて昆布のぬめりも合わさって凄く良い!

 

今日はこれでおしまいだけど、九州の方では味噌汁の具にするのがポピュラーだって全部食べちゃってから知って後悔…。やってみたかった…。

 

あと、包丁で切ってると切り口から水分が滴るほど出たんだけど、それを集めたものをヘチマ水って呼ぶらしくって化粧水になるんですって!

最近肌荒れが気になるお年頃だから塗ってみれば良かったーー!!!

 

味噌汁と、化粧水…!次出会ったら絶対やる!

とぅーびーこんてぃにゅー、あいるびーばっく

 

では、また。