チャンバラ貝
こんばんは、ノラクロです。
わたし、やっぱりブログの更新は夜の方が捗るわ。
なんか朝は頭回るから他の事しちゃいたくて、タラタラ文章書くのは夜の方が良いかも。
って、みなさまにはどーでも良い情報でしたな。
さて、そんな今日はチャンバラ貝の話をひとつ。
本名はマガキガイっていうんだけど…
この中からチョロっと見えてる鉤爪みたいなやつをブンブン振り回すことから、高知でそう呼ばれ出して全国的に定着したようです。
ふーむ、高知でチャンバラと言えば坂本龍馬を思い出すけど関係あるのかな?
あと高知と言えば、わたしの大好きな声優の1人の小野大輔さんの出身地ぜよ!!!
閑話休題。
まー市場から見切り発車で連れて帰ってきたものの、相変わらず調理方法とか全然わかんないのでグーグル先生に聞いてみたら、概ね【塩茹で一択や!】との事だったので、良く殻を洗ってから3%の塩水で塩茹でに。
ふんふん、香りはとっても良いです。
剣の部分を持って引っ張るとツルンと肝まで抜けて気持ち良いー♡
では、実食!!
身の部分はコリコリして甘く、肝はほろ苦くてエグ味もなくて巻き貝の中ではとっても美味しい部類に入ると思う!
感動してパクパク食べたけど、どれも砂を噛んでないし素敵ぜよ!!
けど…塩茹で美味だけど…ノラクロ的には、絶対もう一味出した方が美味しいと思うんですよね!!!
ってなわけで。
貝が半分浸かるくらいに日本酒を入れて、有塩バターを大匙1くらい落として蓋をして強火でグツグツ10分!
チャンバラ貝の酒バタ蒸し♡
串で抜いてもツルンと抜けて気持ち良い…♡
そして間違いなく美味しーい!!!貝類の酒バタ蒸しは鉄板なのよ!
ここ、期末テストで出すからみんな覚えておいてね!!
あとは醤油味も合うんではなかろうかと…
塩茹でして、中身を出してからニンニクと鷹の爪を漬けた麺つゆに一晩浸けてみた。
うん!うん!大成功!
肝のホロ苦さの後にくる、にんにく&鷹の爪のHOTさがたまらん!
くーーー!!!日本酒が止まんねーな!こりゃ!
チャンバラ貝、堪能しました♡
少しお値段は張るけど、まだやってみたい調理方法が山ほどあるからまた買うー♡
ニラ玉に混ぜても美味しそうだし、アヒージョっぽくしてパスタに絡めるのも良くない?
あーアイディアと食欲が尽きないーー♡
とぅーびーこんてぃにゅー、あいるびーばっくぜよ!!
では、また。