ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

マグロの頭丸ごと

こんにちは、ノラクロです。

別に誰かに頼まれているわけでもないブログを、ちゃんとコンスタントに更新している自分を褒めてあげたいと思う今日この頃。

 

さて、そんな今日はマグロの頭丸ごとの話をひとつ。

f:id:norakurorororo:20190621111655j:image

マグロってひとくちに言ってもいろんな種類がいることをご存知でしょうか。

ザッとクロマグロ、ミナミ、ビンナガ、キハダ、メバチなんていう種類がいます。

今回はその中でも本マグロと呼ばれるクロマグロの頭です♡

お気に入りの魚介類が、豊富なスーパーをブラついていたらデデンっ!!て丸ごとが500円っていうからさぁ!また見切り発車で買いました。

解体方法とか全然わかんないけど、この間テレビですしざんまいの社長が大トロより美味しい脳天の話をしていてヨダレじゅるりだったんですもん。

だから見切り発車で買っちゃうのも仕方ないよね!

 

さて、YouTube先生やグーグル先生に教えを乞いながらなんとかかんとか捌いたのがこちら。

f:id:norakurorororo:20190621112241j:image

左上から時計回りに、脳天、目玉、頰肉、頰肉の裏側の肉です。

f:id:norakurorororo:20190621112400j:image

まずは楽しみにしてた脳天!!周りをさっと炙ってたたき風にしてみました。

お醤油につけたらぶわっと虹色の脂が広がって最高です。期待に満ち満ちてひとくち。

………うん。大トロよりこれ、絶対美味しい!!!

口に入れた瞬間、とろけるの!でも全然しつこくない!

嬉しくなっちゃって、つい、すしざんまいのあのポーズを取りました。

 

さてお次は頰肉のソテー♡

オリーブオイルでジュワッと焼いて…

f:id:norakurorororo:20190621112716j:image

塩胡椒のみで実食!
f:id:norakurorororo:20190621112719j:image

旨味がすごいー!魚と肉の間くらいの食感ですごい。すごくてすごい!語彙力を失うすごい旨さです…すごい。

 

マグロの頭、最高!

次はバラした時から存在感を放っていた目玉。

目玉は自宅でもお店でも食べたことあるんですけど、そのまま煮付けにしてることが多いじゃない?

あれって見た目がグロいからダメだって人多いと思うんですよね。

だから!今回は見た目も美味しく調理しちゃおうと思います!

f:id:norakurorororo:20190621113113j:image

まず、脂が多いから3回茹でこぼします。

そしたら周りの硬い骨?の部分とか目玉の真ん中のボールみたいなやつが取れるのでそれは食べられないし捨てます。

残ったコラーゲンたっぷりの身をぷるぷるごと一口大に切って、今回は味噌仕立てで煮込んでみた。

f:id:norakurorororo:20190621113333j:image

ほら!これなら箸を付けやすくない?

居酒屋の突き出しで出たら食べちゃうでしょ?笑

味はもちろん言わずもがな。口の中でとろけて、こってり味噌味と最高に合う合う!味噌君と目玉ちゃんのマリアージュやで!目玉ちゃん、とっても綺麗よ!おめでとう!おめでとう!

 

そして残ったアラは大鍋に入れてグラグラとスープを取ります。

f:id:norakurorororo:20190621113532j:image

一度茹でこぼした段階で舌の部分が上手く取れたので、
f:id:norakurorororo:20190621113536j:image

サッとグリルで炙ってスライスして辛子酢味噌で食べてみた。
f:id:norakurorororo:20190621113539j:image

珍味だけど旨しですな。癖のない豚タンって感じ。
アッサリしてるけどコラーゲンむっちむちで酒のアテにピッタリだわー!

 

その間にもスープはグラグラと煮出しまくって…

f:id:norakurorororo:20190621114111j:image

ラーメンにしちゃった♡

f:id:norakurorororo:20190621114147j:image
f:id:norakurorororo:20190621114150j:image

チャーシューの代わりに頰肉の裏側の肉を焼いてタレに漬けておいたものを乗っけたから100%マグロラーメンやで!

f:id:norakurorororo:20190621114319j:image

コラーゲンペットペトのスープが麺によく絡んで最高…♡幸せ…♡

 

今回はマグロの頭を堪能し尽くしたわけだけど、これで500円ってお得すぎてhappyすぎる♡

解体する時に手袋とかしてなくて、指を切りまくったのは内緒だぜ!笑

 

また見つけたら買う!そして次はちゃんと手袋して解体することにするね。

 

では、また。