ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

カラスノエンドウ

こんばんは、ノラクロです。

みなさまお元気ですか。1億年ぶりの更新です。

最近の私はスリーマッチパズルを頻繁に嗜んでおり、今日も3時間ばかりを溶かしたところです。

同じようなスリーマッチパズルを3つもやっているので夫は呆れています。ごめんな。

さて、そんな今日はカラスノエンドウの話をひとつ。

f:id:norakurorororo:20230429211040j:image

これ!よくそこらに生えてる雑草ですな。

もうちょっと育ったら豆が出来て笛にして遊んだやつ。懐かしい……。
f:id:norakurorororo:20230429211046j:image

蓋を開けてまあびっくり!マジでどこにでも生えてる雑草やんけ!

子供の頃に豆なんだから食べられると思い集めてたら、近所のおっちゃんに「これはカラスしか食べへんやつや。やからカラスノエンドウって言うんやで。」とドヤ顔で言われてガッカリしたことを覚えています。

まさか、食べれるだなんて。騙したな!常に腹ペコだった幼少時代の私に謝れー!!!!

※普通に両親は食事を用意してくれていたのですが人より食いしん坊だったので何だかいつも腹ペコでした。まじでなんで? 


f:id:norakurorororo:20230429211056j:image

さて、気を取り直して実食しましょ!

生食には不向きだと八百屋のお兄ちゃんに聞いたので、茹でてみます。
f:id:norakurorororo:20230429211107j:image

茹で上がりは豆っていうか豆苗っぽい良い香りで、全然問題なさそう!
f:id:norakurorororo:20230429211033j:image

水にさらすと色も綺麗だしこれは期待できますなぁ。どこにでも生えてるし、もしこれが美味しいなら今後の河原は全て私のサラダバーということになりますね!

腹ペコ幼女だったかつての私が心の底でニンマリとほくそ笑んでいます。
f:id:norakurorororo:20230429211053j:image

手に取ってみても柔らかくて良さそう!
f:id:norakurorororo:20230429211103j:image

マヨを付けてひとくちパクリ。

……んん。筋張ってる。

あー。うん、食べられなくはないんだけど美味しくはないかな……。筋張ってる無です。
f:id:norakurorororo:20230429211111j:imagef:id:norakurorororo:20230429212128j:image

とりあえず茹でた分は辛子和えとお吸い物にしてみたんだけど、にんともかんとも。

夫にももちろん振る舞いましたが、微妙な顔をしていました。

このカラスノエンドウ、元々は栽培されていたようなのですが今はそうじゃないのはあんまり美味しくなかったからなんでしょうね。

f:id:norakurorororo:20230429212248j:image

バターソテーにもしてみたけど、カラスノエンドウ自体に大した味もない上に筋張ってて固いのでまあ食べられなくはないんだけど積極的に食べなくても良いかなって感じです。

 

まあ結局さぁ。

こういう野菜?草?は揚げたら旨いのよ。

揚げたら旨いってか、サクサクの衣が旨いっていうか。衣の媒体としてなら生きるので残りはみんなかき揚げにしました。
f:id:norakurorororo:20230429211043j:imagef:id:norakurorororo:20230429211037j:image

もし食糧難が来たら、そこらで摘んで食べられるってのが知れただけ良かったかな。

彩りは良いしちょっとした添え物としてなら活用方法はあるのかも。

浅漬けとかにして壬生菜みたいに刻んだら良かったのかもと今ブログを書いてて思いついたので、綺麗なのがあったら摘んでみようかな。

今度はもう少し近いうちにみなさまにまたお会いできますよーに!(私次第なんやけどさ)

 

では、また。