ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

ハチビキ

こんな深夜と早朝と狭間にご機嫌よう。ノラクロです。

お腹が痛くて目が覚め、ブログを更新しております。

お腹が痛くてトイレにこもる時って、謎に神様に祈りませんか?

私は無宗教のため、漠然とした神に祈るよりはピンポイントでどなたかに祈る方が効果があるのでは…?と思い、先日より大好きな漫画作品【鬼灯の冷徹】の登場人物(登場神様?)の白澤様に祈ることにしてるんですけど、一向に願いは聞き入れてもらえる気配がないので気を紛らわすためにブログの更新をしております。

 

さて、そんな今日はハチビキの話をひとつ。

f:id:norakurorororo:20190608043320j:image 

まあ!赤くてなんて可愛いお魚!って衝動買いしました。どうやら近畿地方ではまあまあ流通している魚らしいんですけど、初めて見ました。

f:id:norakurorororo:20190608043518j:image

自宅に連れ帰り、サクッと捌いてみると中の身肉も真っ赤っか!!

けどこのお魚、チラリと調べてみると白身に分類されるんですって!不思議ー!

f:id:norakurorororo:20190608043656j:image

サクを少し切り出してお醤油でひとくち。

 

んんん、こりゃ血の味が強い!それに脂ののりも強い魚ではなさそうです。

好みの問題かもしれないけれど、あんまりそのままの刺身にしても美味しくないので、大好きなヅケにして…

f:id:norakurorororo:20190608044051j:image

鶏卵を乗せてヅケ丼にしました(*´꒳`*)
f:id:norakurorororo:20190608044054j:image

鶏卵の黄身を潰す時のエクスタシーって何なんでしょうね!

ウフフ!エッチね♡っていつも思いながら潰しています。さすがに家族の前でそんなイカれた事は言いませんけど。

うん、うん、美味しい!!ちょっと味の薄いマグロっぽいかな?

血の味が濃いけど、決して不味いわけではありません。お値段もリーズナブルだし(今回は二尾で280円でした。)良きお魚よ!

そして、マグロに近いってならこれも美味しいよねって事で…

f:id:norakurorororo:20190608044548j:image

オイル煮!!ツナのオイル煮ならぬ、ハチビキのオイル煮です。ニンニクとローリエが良き仕事をしており、そのまま酒のアテに摘んでもモッチリとした食感に香りもさわやかー!!

f:id:norakurorororo:20190608044857j:image

ちなみに、夕食にツナとネギのポテサラやで!って出しても家族には何にもバレませんでした…ニヤ(・∀・)ニヤ

むしろ「これ美味いなぁ」とのことだったので、私の中の新世界の神は「作戦通り!」とほくそ笑みました。

身肉はこれで食べ切っちゃったので、あとはアラを何に使おうかなーって冷凍庫で待機してもらっているところです。

やっぱ、出汁とるのが良いかな?

もう少しトイレの中で考えてみるね。

あ、もしかしたらこの腹痛には新世界の神に祈る方が効果があるのかな?もう誰でも良いからこの腹痛を治してくれよ!

 

では、また。