ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

牛の骨髄

こんにちは、ノラクロです。

いやはや、すっかり良い気候ですな。

半袖短パン裸足で過ごせるこの季節が大好きです。

とか言ってる間に暑くて耐え難い夏が来るのでしょうけど……短い初夏を愛でながら過ごしたいものです。

 

さて、そんな今日は牛の骨髄の話をひとつ。

f:id:norakurorororo:20220518144902j:image

わたし、昔から骨側の肉や髄に目が無くて!

ブリの中骨やケンタッキーの骨をかち割って髄をチューチューするという奇行を繰り返しては両親に強めの注意を受ける幼少期を過ごしていました。

 

そんなある種の妖怪のような生活を送っていたところ、美味しんぼ美味しんぼは、雁屋哲さん(原作)、花咲アキラさん(作画)による日本の漫画、わたしのバイブルのひとつ)でさぁ!

牛の骨髄をマカロニに詰めたり、カレーの具にしてる回に出会いまして。

これがもう美味しそうで、美味しそうで!!!

ずーーーっと食べてみたかったんです。

 

……が!!!

牛の骨髄って聞くと思い出す事がありませんか?

そうBSE問題です。

狂牛病って書いた方がピンとくるかしら?

まあ詳しいことは各々調べていただくとして、それが流行ってしまい根拠は薄いようですがBSEに罹患した牛を食べると人間における近い病気、変異型クロイツフェルト・ヤコブ病に感染・発病してしまうとな。

そしてそれは脳や髄がより危険度が高いと。

※ものすごいざっくり説明なので、詳しいことはマジで各々ググってくれよな!

 

というわけで、骨髄付きの骨なんかは全然国内では手に入らなくなってしまったんですよ。

若かりしノラクロはがっかりしました。

髄が食べたくて食べたくて、ブリだけに飽き足らずマグロの中骨を買ってきて煮てかち割って食べたりもしたのですがやっぱり魚は魚。

哺乳類の髄、食べたいなぁ!!!って改めて文章にすると本当に妖怪みたいな事を思ってた矢先のことです。

あるじゃん、Amazonに!!!

あるじゃん、Amazonに!!!

Amazonでわけわからん食材買いすぎて、ある日Amazonのオススメに牛の骨髄が出てきたのです。

食べたい、しかもそんなに高くない!

けど病気は怖い。骨髄は食いたし命は惜しし。

 

今は逆にいけるのか?とはやる心と震える指を押さえて色々調べてみました。

f:id:norakurorororo:20220518144907p:image

そしたら、厚生労働省のページに現在の状況のってるじゃーーーん!

情報の取捨選択が難しいインターネットの海ですが、国がやってるのなら安心ですな!

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/bse/index.html

まあ要約すると、2003年以降の国産の牛からはBSE出てへんで!とのこと。

そしてAmazonが勧めてきた骨髄は国産和牛のものです。へへ、これは安全とみなして良いよね♡

善は急げ、今回も夫に相談もなしにポチりました♡

 

さあ、前置きが長くなりましたが調理に入ります!!

f:id:norakurorororo:20220518144957j:image

めっちゃデカいのが届きました。カットされてないって書いてあったけどマジでデカい。

ですが、この為にノコギリを既に購入していたわたしに死角はありません。

ちなみに買ったノコギリを適当に放置していたら夫が見つけて、「ノラちゃん、ノコギリ何に使うの……?」と怯えていました。ごめんよー!骨髄を切るだけよ!!

 

さて、死角はないとか上で言いましたが100均で買ったノコギリでは全然切れません。全方位死角だったわ。
f:id:norakurorororo:20220518145030j:image

とりあえずこのまま加熱して様子を見ます。
f:id:norakurorororo:20220518145012j:image

すんごいアク!!!

けど骨の一部が思いっきり出てて全然駄目ですな。

ってかこのままだと圧力鍋にも入んないし……。
f:id:norakurorororo:20220518144942j:image

この後、観念して一度熱湯から引き上げて冷まし1時間かけて少しずつ骨をノコギリで何とか切断しました。f:id:norakurorororo:20220518144954j:image

本当は5等分くらいにしたかったんだけど、もう何とか鍋に入る大きさに切れたのでこれで妥協することにします。

Twitterにも呟いたけど、サスペンス小説とかで犯人が風呂場で遺体を糸鋸で解体するみたいなシーンあるけどアレ嘘や。

絶対無理やで、真っ当に生きていこうね!

 

閑話休題

さて、下茹でしたことでお目当ての骨髄がぬるりと取れました。

めーっちゃ脂よ。匂いも脂!え?ちょっと想像と違うんだけど……

f:id:norakurorororo:20220518145004j:image

ま、まあもう少し加熱しないとわかんないしね!あと臭み抜きも何にもしてないし。

 

とりあえずクズ野菜や香味野菜をぶった切って、
f:id:norakurorororo:20220518144946j:image

出汁取り用のネットにポーン!
f:id:norakurorororo:20220518145122j:image

骨も骨髄も一緒に圧力鍋で1時間加圧しました。
f:id:norakurorororo:20220518145119j:image

 

そして煮上がった骨髄がこれ。

先ほどとは違い、コラーゲンの塊って感じです。匂いも脂の匂いこそしますが甘い肉の香りも感じられて期待大です。
f:id:norakurorororo:20220518145015j:image

ポン酢につけてちょっとお味見♡
f:id:norakurorororo:20220518145023j:image

そして優勝しました。

圧力鍋でよく煮たことで余計な脂が抜けて、喉をスーッと通るような上質なコラーゲンの塊です。

慣れないノコギリでボロボロになった手の痛みを忘れる旨さですよ、これは!!!

思わず全部食べちゃいそうになりましたが、我慢して残りは甘辛ダレにつけておきます。

 

さてその間にスープを整えることにします。

不純物を濾して再度沸騰。
f:id:norakurorororo:20220518145008j:image

色々諸々して牛骨髄ラーメン♡♡♡
f:id:norakurorororo:20220518145039j:image

手前の黒いやつがタレに漬け込んだ骨髄です。

これも堪らん旨さ。

チャーシューは普通に豚です。笑
f:id:norakurorororo:20220518145126j:image

スープは強めの醤油味にしたのですが、牛骨髄が強いから全然醤油に負けておらずコラーゲンたっぷりだから麺との絡みも最高最高最高ーーー!
f:id:norakurorororo:20220518145130j:image

味が強いから、ニンニクやブラックペッパーの味変もめっちゃ生きて凄いです。

息継ぎナシで完食!食後の冷えたウーロン茶が美味いこと。最高でした。

 

さて、スープはまだまだたっぷりあるので……

粉と混ぜてー♡
f:id:norakurorororo:20220518145047j:image

牛骨髄スープ出汁のたこ焼きー♡

味が濃くてソースが要らないくらい♡

コレまじオススメ、牛骨髄を買うのはハードルが高すぎると思うのでダシダとか入れてみると良いかも。

f:id:norakurorororo:20220518154357j:image

 

他には牛骨髄スープときたらクッパよね!

ってことでご飯にバシャー!
f:id:norakurorororo:20220518145027j:image

具なんか無くてもスルスル飲める最高の汁かけご飯です。まだスープいっぱいあるから冷麺も作りたいなー。まだまだ牛骨髄スープはわたしの人生をたっぷりと満たしてくれそうです。

 

牛骨髄満喫したわ……と思っていたのですが、さっき一塊の骨髄を残している事を忘れていました。

ちょっとだけカットされて、冒頭のデカイ骨と一緒に入っていたんですよね。

 

フレンチにボーンマロウっていう骨髄を焼いてバゲットになって食べるメニューがあるとインターネットで見たので最後はこれをやってみます。

f:id:norakurorororo:20220518145034j:image

強めの塩胡椒とオレガノを振り掛けでオーブンで加熱!!
f:id:norakurorororo:20220518144950j:image

随分と脂臭いけど大丈夫なんかな……と訝しがりながらもひとくち。
f:id:norakurorororo:20220518145019j:image

ウッ!!脂が強すぎる!

え?これほんとフランスの方は美味しく食べてるの?

農耕民族にはキツいかも。
f:id:norakurorororo:20220518145043j:image

困った時のポン酢をかけて食べたけど……

めっちゃ脂!!!うう、全部スープにすれば良かったよう!
f:id:norakurorororo:20220518145001j:image

 

今、完全に胃が終わりながらこのブログを書いています。

太田胃散飲んだから、ちょっとマシになってきた。

良い薬です。

 

牛骨髄、脂にハチャメチャに強い人以外はしっかり煮て脂を落とした方が食べやすくてオススメです。

まあ、骨髄買う物好きな人はあんまり居ないかもですが……笑

 

では、また。