ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

うぐい

こんばんは、ノラクロです。

夢の10連休が始まりましたな。みなさんいかがお過ごしですか?私は相変わらず寝たきりです。

ほんと健康ってお金で買えないから、心身ともに自分を大事にしましょーね!

 

そんな今日は、うぐいの話をひとつ。

岡本健太郎さんの山賊ダイアリーを読んで、食べてみたいリストに入れていたお魚、うぐい。

でももちろん魚屋には売ってないし、お取り寄せもないし。コンクリートジャングルで運転免許もなく暮らす私のようなものには捕獲レベル∞のお魚です……が!!!

見つけちゃった♡

f:id:norakurorororo:20190427223041j:image

缶詰だけど!なんかもう全部漢字で不安100パーセントだけど!

f:id:norakurorororo:20190427223131j:image

裏には日本語のシールが貼ってあるから…大丈夫…やんね?…うん。

うぐいとトウチのうま煮の缶詰です。

トウチってアレよね?

中華の豆豉醤のことよね?

 

パカッ!オープン!!

f:id:norakurorororo:20190427223512j:image
f:id:norakurorororo:20190427223508j:image

うん、うん、不安ですな!黒いよ!すごく黒い!!

ってかうま煮っていうよりオイル煮じゃない?シーチキン的な感じです。

f:id:norakurorororo:20190427223557j:image

お皿に出してみた。カッチカチ。

でもめーっちゃいい匂い♡やっぱ豆豉醤のようです。

これはいけそう!ちょっと端っこをひとくちいただきまー…ショッペェェェ!!!!

 

ふう…。塩っ辛い!!豆豉の味は美味しいんだけどなにせ塩っ辛い!!そしてうぐいカッチカチやで!鮭とばくらいカッチカチ!!ちょっぴりだけ口に含んでよく味わえば、豆豉の味噌っぽい醤油っぽい旨味に川魚らしい風味は感じるけれど…

いかん、これは調理しないと食べられないしうぐいの味が全然わからん!

f:id:norakurorororo:20190427224325j:image
f:id:norakurorororo:20190427224328j:image

大根と煮込んでみた。

うぐいが塩っ辛すぎたから、ちょうど良いですな。そして出汁がすごく出てる!!あれ、これ美味しいよ!!一緒に煮込んだうぐいも、例えるなら身欠きニシン的な感じですごく美味しい。よーく口の中で噛めば、すこーしだけ川の流れを感じるくらい。これくらいの流れなら全然身を任せられるよ!

ふーん、いいんじゃない?うぐい。

f:id:norakurorororo:20190427224648j:image

お次は、うま煮という名のオイル煮だったので缶に残った豆豉と刻んだうぐいでペペロンチーノよろしくパスタにしてみた。

うむ、美味しい!わたし、川魚にはバターが合うと思ってるんだけど、やっぱりバターを乗せて更に美味しい!!

どうなることかと思ったけれど、うぐい自体も全然大丈夫!美味しいー!

f:id:norakurorororo:20190427225052j:image
f:id:norakurorororo:20190427225049j:image

調子出てきたわー!細かく刻んで卵で包んで、う巻き!うぐいだから、う巻きで間違ってないよね!笑

もちろんうなぎのう巻きとは全然違うものなんだけど、味が濃ゆいから合う合う!卵ちゃんってどんな食材も優しく包み込むよ…聖母と呼ぶ…。

 

最後のひときれは、お茶漬けに乗せてフィニッシュ!!

f:id:norakurorororo:20190427225321j:image

はあ…こんなの美味しいに決まってる!

サラリと胃袋に収まりました。うぐいも美味しかったー♡

 

ああーー!!こうなるとやっぱり生のうぐいが食べてみたーーーい!!!

加工されてないやつ!早く元気になって探しに行かなくっちゃね!

 

誰か、お手持ちのうぐいが余ってしゃーないねん!って人はノラクロにくれてもいいんやで!笑

ちゃ、着払いでオッケーやから!!笑

 

では、また。