ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

マトウダイ

おはようございます、ノラクロです。

久しぶりに朝から更新。そう、いつも通りの現実逃避です。てへぺろ

 

さて、そんな現実から目を背けながらの本日はマトウダイの話をひとつ。

f:id:norakurorororo:20190606082701j:image

お寿司屋さんで握りで食べたことはあるけど、丸ごとは初めて見たから、興奮して買っちゃった♡

ほんとに名前の通り、的がお腹の真ん中にあるのね!アナタそんなんじゃぁ、ダーツで撃ち抜かれるわよ!

あーダーツバー行きたいなー!ギムレット飲みつつダーツとかしたい。ってかギムレット飲みたい、誰か作ってーー!!!

 

閑話休題

さて、さっくりと捌いていきますか。

お腹がパンパンなのが気になります。

f:id:norakurorororo:20190606083117j:image

これ、たぶん胃袋。ほんとパンパン、何食べてんのかなーって開いてみたら…

f:id:norakurorororo:20190606083213j:image

とろけたお魚!!チラリとグーグル先生に確認したらマトウダイは肉食のお魚だそうで。

なるほどねぇ。

ふぅ、肉食魚は胃袋ごと臭みが凄い!!胃袋は中身ごと全部捨てました。臭みは怖いですからね!

f:id:norakurorororo:20190606083429j:image

内臓と頭を取って…
f:id:norakurorororo:20190606083436j:image

部位ごとに分けてみます。

今回の個体は抱卵しててラッキー!肝もぷるるんとしていて美味しそうです(*´꒳`*)
f:id:norakurorororo:20190606083433j:image

まずは身肉をサクにして…

f:id:norakurorororo:20190606083557j:image

肝は電子レンジで酒蒸しにして、肝醤油にしてお刺身!!

んんん!身はさっくりとした噛みごたえに甘みのあるアッサリとした味わいです。

更に肝醤油を絡める事によって、旨味爆発!!

平目の上位互換っていったらわかりやすいかな?

おいしーい!!

じゃあさぁ!!お刺身でこんなに美味しいならこれも美味しいよねって事で!!

f:id:norakurorororo:20190606083927j:image

昆布で挟んで待つ事3日。
f:id:norakurorororo:20190606083924j:image

昆布締め!ちょろっとポン酢を垂らすと程よく水分が抜けたムッチリとした身がヤバイ。

これ、旨味の宝石箱やで!!旨味のレボリューションや!!

上質な白身って昆布締めがほんと美味しいよねぇ…(*´꒳`*)

幸せすぎる…!

f:id:norakurorororo:20190606084255j:image

卵は白だしでサッと煮付けるとチビチビ食べる酒のアテに最高でした。

けど、結構量があってチビチビつまむだけじゃ勿体なかったので…

f:id:norakurorororo:20190606084711j:image

釜玉うどんにマトウダイの卵を絡めて食べてみた♡

うどん+鶏卵+魚卵+めんつゆ+ネギ=この世の至宝!!!!

これは美味しんぼ海原雄山も「むぅ…!この旨味は認めざるを得ない!!」とか言うと思う!

食戟のソーマの薙切仙左衛門は確実におはだけするな!!

 

そして身肉や食べられる内臓を食べ尽くした、私の手元には安定の頭などのアラだけが残りました。

f:id:norakurorororo:20190606085605j:image

なんとなく焼き魚が食べたい気分だったので塩焼きにしたら、これが美味しいのなんのって!!

身が締まってしっこしこ!ジューシーで、旨味がギューッと凝縮されて、もう一度言う!他意はありませんが身がしっこしこやでニヤ(・∀・)ニヤ しっこしこ!

 

改めてマトウダイの事を調べたら、ヨーロッパの方ではムニエルやフライにすると活きる魚として価値があるみたいですな。

身肉、生でほとんど食べちゃった!!笑

ああーー!!今度はムニエルもフライもしよっと!!

最近はこればっかりだけど、

とぅーびーこんてぃにゅー、あいるびーばっく!!!

 

では、また。