ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

リーキ

こんにちは、ノラクロです。

ふふ、明日やろうは馬鹿野郎なのはわかっているのに、ブログも書かず怠惰に暮らしている馬鹿野郎はわたくしです。

なんかさーやる気?やる気スイッチ?本当に押して欲しい。

あ!!ブログ書いたらイケボイケメンがウニ軍艦をアーンしてくれるならめっちゃやる!

ウニ軍艦をアーンしてくれるイケボイケメン募集します!!!

 

閑話休題

 

さてウニ軍艦もイケボイケメンもいないひとりぼっちの部屋で、今日はリーキの話でもひとつ。

ポロネギとも呼ばれるお野菜ですな。

最近グランメゾン東京というドラマに狂おしくハマっているのでフレンチっぽい食材を見切り発車で買いました。

f:id:norakurorororo:20191207112832j:image

こうやって見るとめっちゃネギ!!太いネギですな。

f:id:norakurorororo:20191207112846j:image

まずは茎の部分を輪切りにしてコンソメとバターでじっくりコトコト煮込んで…


f:id:norakurorororo:20191207112838j:image 

柔らかくなったら塩で味を調えて完成!

ってもネギでしょ?って侮りながらひとくち食べて衝撃が走りました。

トロリと口の中で解ける食感と甘味、旨味と喉越し…これは花マル食材ですよ!!!

バターと絡んだリーキはヌルヌルシャキシャキしていて塩気が凄く合うの!

これは旨い野菜!!冷たく冷やして食べてもとても良くて一気にリーキが好きになっちゃった!
f:id:norakurorororo:20191207112829j:image

お次は緑の部分をお鍋に入れて。
f:id:norakurorororo:20191207112850j:image

しっかり火が通るまで煮込んだら…
f:id:norakurorororo:20191207112835j:image

シャキシャキを残しつつも甘味が前に出て普通の白ネギとはまた違う良さがあります。

ってか、和にしても全然違和感がないのがリーキの懐の深さを感じますな。

鶏肉とも親和性が深くてペロリと食べちゃいました。
f:id:norakurorororo:20191207112842j:image

最後は残った部分でクリーム煮に。リーキと言えばクリーム煮だとgoogle先生が仰っていた通りとっても美味でした。

クリーム煮ってかホワイトシチューなんだけど、シチューにネギ…??って不安はひとくち食べてパッと消え去りました。

冒頭からずっと言ってるけど、リーキって甘いの!

甘味がとても強いから煮込みに凄く合うのよ、他の具材とケンカするほどのクセもないし凄く良い!

 

今日はこれで終わりだけど、鴨とリーキを串焼きにしてトリュフ塩を添えたりしても美味しそう♡

そんなに高くない食材だし今度はもっと攻めてみようかなー♡

あー今回も美味しくご馳走さまでした!はっぴー!

串焼きも、他にも魚貝類と合わせるのもやってみたいから、これはとぅーびーこんてぃにゅー、あいるびーばっくだな!!また買ーおうっと!!

 

では、また。