ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

豆腐皮

こんにちは、ノラクロです。

暑いね、6月になってすっかり気候は夏ですね。

これから鰯や鯵に岩牡蠣、タコなんかも旨い旬がきます。

冷たい麺類も美味しくなる季節ですな。

麺類だーいすき!冷たい麺は特に好き!

盛り蕎麦、素麺に冷麺に冷やし中華、あ!旨いつけ麺屋が夏限定の冷やしつけ麺やるからそれも行かなくちゃ!

 

……なんて言いながら楽しみでニコニコしてたんですよ。つい先日までは。

今は後悔に咽び泣きながらこのブログを書いています。

そんな今日は豆腐皮の話をひとつ。

 

 

薄々ね、気付いてはいたんですよ。

手持ちの洋服がどれもこれも着てみたらパッツパツなんですよね。

自撮りしたら高確率で二重アゴになるんですよね。

ブラジャーの跡が拘束衣でも着せられたんかって言うほどにつくんですよね。

……そう。取り返しがつかない程に太ったんです。

しかし食べないダイエットなんて私には絶対に無理です。

ちょっと食事量を控えただけで、その夜は「お腹すいたよぅ」と寝言で唸っていたと夫から聞きました。

わしゃ、戦時中の子供か!

なので糖質を控えて渋々運動することにしました。

 

それにしても糖質オフか……。

じゃあ、ちょっと前から業務スーパーで気になっていたアレを試してみるか!と買ってきたのがこちら。

f:id:norakurorororo:20220605121635j:image

豆腐皮!トウフピーって読むそうな。

ちょっと写真撮り忘れたんですけど、カチカチに凍って売っていました。

Twitterで、麺の代わりにこれを細切りにしてる人がチラホラいらっしゃるんですよね。
f:id:norakurorororo:20220605121650j:image

原材料は豆腐だから糖質オフだけど、いっぺんに500グラムも食べたら糖質オフとはいえダイエットの意味がなさそうなので小分けにします。

 

中身はこんな感じのペラペラの濡れた厚紙と布の間みたいな感じです。

結構丈夫で、香りはThe豆腐!豆腐大好きなのでこれはありがたい限りですな。
f:id:norakurorororo:20220605121624j:image

さてこのままでは食べにくいし、再三お伝えした通り私は麺類が無茶苦茶に好きなので細切りにしてみました。
f:id:norakurorororo:20220605121628j:image

丈夫なので細く切っても形が保たれていて麺感があり、これは期待できますね!

 

茹でてひとくちぱくり。
f:id:norakurorororo:20220605121643j:image

これはだめだ!!!モッサモサ!口の中でモッサモサしちゃって全然麺ではありません。

何よ、Twitterで豆腐皮食べてるみんなは麺の替わりになり得るとか言ってたけど全然麺じゃないじゃない!!!騙したわね!

すごく喉にかかるモサモサじゃない!

モサモサすぎて全然啜れないし麺じゃないよ!

例えるなら、安い厚揚げの外側の部分を煮込まずにそのまま食べた感じなんですよねぇ。

 

じゃあ……まわりを何かでコーティングすればいいのか?と納豆蕎麦風に麺つゆで伸ばした納豆を絡めてみると、ちゃんと啜れる麺っぽいものになりました。

味もこのひと皿全部大豆由来だからか纏まっていて悪くないわね。
f:id:norakurorororo:20220605121658j:image

 

お次は、まあ……もしかしたら麺にするのは難しいのかしら?とパリパリになるまで油で揚げ焼きにして……
f:id:norakurorororo:20220605121631j:image

具材入りの卵液をジュワー!
f:id:norakurorororo:20220605121647j:image

焼きすぎてちょっと焦げちゃったけど……笑
f:id:norakurorororo:20220605121640j:image

なんちゃってキッシュの底にしてみました。

これはとても良かったです。

そもそも豆腐皮がしっかりしてるから、卵の部分をちゃんと支えてくれて食べやすく美味しいキッシュになりました。

んー豆腐皮、やっぱり麺として食べるより違う方面を模索した方が良さそう。
f:id:norakurorororo:20220605121709j:image

 

ってなわけで。

次の豆腐皮は麺より太く短くカットして……

f:id:norakurorororo:20220605121702j:image

塩胡椒とコンソメの粉を揉み込み、電子レンジ600Wでひっくり返したりしながら10分チンしてみました。f:id:norakurorororo:20220605121713j:image

インターネットの海でやっている人が結構沢山いた、スナック菓子風豆腐皮!
f:id:norakurorororo:20220605121705j:image

これね、結論から言うとすごく良かったです!

サクサクパリパリなのに油使ってないからカロリーも低いしよく噛むから満腹感もたかーい♡

ポテチよりトルティーヤチップスが近いかなぁ。

小腹が空いた時につまめるようにたくさん作っておこう!

うん、最初はどうなることかと思ったけど豆腐皮、調理方法によってはなかなか旨くていけそう!

 

 

さて、豆腐皮の最適解が見えつつはありますが麺として食べることを諦められない愚かな私は、もう一枚豆腐皮を納豆蕎麦風の時よりもっと細く切って明太クリームソースで絡めてみました。

ほらクリームソースが豆腐皮のモサモサを打ち消してくれそうじゃない?
f:id:norakurorororo:20220605121654j:image

見た目は完璧。クリームソースだから、もはやカロリーが上がっちゃってるんだけど知らん!

私は麺が食べたいんだよ!!!!

フォークにも巻けるし、これは成功だなとニヤつきながらひとくち。
f:id:norakurorororo:20220605121621j:image

……不味くない。不味くはないんだけど……こんなの麺じゃなーーーい!!!

安い厚揚げの外側だけ集めて明太クリームソースを絡めたやつじゃん!!!!

わーん!!残念だけどやっぱり小麦の麺の代わりにはならないようですな。

 

さて、ここまで書いた段階で冷凍庫にはまだ150gの豆腐皮が残っています。

納豆蕎麦風にした時は、まだギリギリ麺の感じがあったので麺つゆで濃いめに味付けしたとろろ芋を絡めたらどうかしら……?

などと諦めの悪い私はまだ豆腐皮を麺にすることを考えています。

 

何か良いアイディアをお持ちの方、私まで教えてください。

あーーーー!!ちゅるちゅる全粒粉で出来た麺のラーメンが!食べたいなーーー!!!!(心の叫び)

 

では、また。