ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

アナグマ

おはようございます、ノラクロです。

とうとう関西は緊急事態宣言が取り下げられましたね。

とはいえ、まだまだ油断は禁物!!手洗いうがい、そのほか諸々気をつけて暮らしたいと思います。

 

さてそんな今日は、アナグマの話をひとつ。

前からめーちゃ、食べてみたかったジビエのひとつ!

うふふ、ネットショッピングで買えるところを見つけてしまったのでポチっちゃいました♡

そして数日後、我が家に届いたひとつのクール便…。

受け取ったのは母です。

f:id:norakurorororo:20200522081500j:image

まあ、怒られと飽きられが発生しましたよね…

そして先日より宅急便の方に我が家がどう思われているのかが心配な今日この頃。

エミュー、カラス、アナグマ……へへっ!人畜無害だけど少し変わった人間がいるだけですぜ、ダンナ!!

f:id:norakurorororo:20200522081446j:image

さて気を取り直して解凍した肉がこちら。
f:id:norakurorororo:20200522081512j:image

事前にネットで調べて知ってたんですけど脂がすごーい♡赤身よりも脂身が多いんじゃないの?!ってくらい!!

匂いは若干の獣臭はあるものの、そんな慄くレベルではなかったので少しそぎ切りにして塩胡椒でソテーに。
f:id:norakurorororo:20200522081457j:image

焼いてる最中も脂が!!すごい!!

ウェルダンめ焼いて(ジビエはよく火を通しましょーね!)ひとくち…。

んん!結構固いな、こりゃ!

部位にもよるのかもしれないけどちょっと噛むのに苦労する固さです。

それに噛んでるうちに、ちょっと獣臭が気になるなぁ。猪がもっともっとワイルドになった感じ。

これはじっくり加熱して柔らかくするか、薄切りにして尚且つ臭み消しと濃いめの味付けが吉だな。

 

じゃあまずはひとかたまりのブロックに塩胡椒とオールスパイス、ニンニク生姜をよく擦り込んで、オーブンでローストアナグマに。

f:id:norakurorororo:20200522081454j:image

焼き上がりは脂が甘く香って良い感じです。
f:id:norakurorororo:20200522081505j:image

冷まして…
f:id:norakurorororo:20200522081508j:image

薄切りにしてひとくち。

うんうん、ゆっくり低温で火入れしたから臭みが少なくなっているのと薄切りにしたから食べやすい。
f:id:norakurorororo:20200522081440j:image

みんな大好きポン酢をかけるとより旨く、めちゃ良い酒のアテになりました。
f:id:norakurorororo:20200522081515j:image

そして、ローストしたり冷ましたり酒を飲んだりしている間に、角切りアナグマと野菜をコトコトと煮込んで…
f:id:norakurorororo:20200522081443j:image

カレーにもしてみました。たっぷり3時間は煮込んだので、肉は柔らかく何より脂がとろけて美味しいのなんのって!!アナグマ、煮込み向きのお肉なのかもー♡ムギュムギュとした赤身にとろける脂身…最高!

 

さて残りはもう一度半冷凍にして極薄切りにして、ちょっと量が足りなかったので牛肉も足してアナグマ肉じゃがに!
f:id:norakurorororo:20200522081449j:image

甘辛いタレで煮込んだ薄切りアナグマは臭みもなく、ここでもやっぱり脂が甘くてめちゃ旨でした。

家族にもバレませんでした。フフ

 

ジビエって、やっぱり調理方法で化けるね!

特にアナグマは煮込み料理がほんと良かった。

けど、そう思うと普段流通している鶏豚牛は食べ慣れているということもあるだろうけれど、ほんと食べやすく柔らかく癖のない【食べる】ということに特化されているものなのだと実感しました。

生産者様に、そして食材に深い感謝を捧げたい今日この頃です。

 

さーて。次は何を食べようかな!市場にいってきまーす!

では、また。