ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

ベニテグリ

こんばんは、ノラクロです。

明日から一気に寒くなるそうですね。わたしの部屋は外気温とほぼ同じ気温のため、今から着る毛布を頭から被ってこのブログを書いています。寒いのきらい!

さて、そんな今日はベニテグリの話をひとつ。

f:id:norakurorororo:20191118214105j:image

市場で見つけた金魚みたいなカラーリングのお魚。
f:id:norakurorororo:20191118214118j:image

ググッとアップにしてもかわゆすです。形はコチに似てるかな?
f:id:norakurorororo:20191118214125j:image

三枚おろしの真ん中に残ったヒレも黄色くてとってもラブリーです。こういう見た目がかわいいお魚って良いよね!俄然テンションがアゲアガります。
f:id:norakurorororo:20191118214130j:image

さて、サクッとおろしてまずは…
f:id:norakurorororo:20191118214109j:image

焼き霜造りにして、煎り酒をかけていただきます。

ちょっと料亭の先付けみたいに盛り付ける事が出来てニヤリです。

嬉しくなりつつ、ひとくち食べて食感に驚き!!

めっちゃプリプリで魚っぽくない!海老とか蟹とかそっち系な感じ!!

味はあっさりとして煎り酒がよく絡んで美味しいです。
f:id:norakurorororo:20191118214121j:image

丸ごと焼きにしたらもう、香ばしさもアップして焼き海老のようです。
f:id:norakurorororo:20191118214102j:image

プリプリの身はしこしことして甘みがあって最高です♡
f:id:norakurorororo:20191118214133j:image

素揚げにもしてみました。

これはもう、ねえ!!海老じゃん!!!

骨をとって目をつぶって食べたら魚だってわからないかも!!それぐらい身がしこしこなの!4545!!!ふー!この世にはまだ知らないことがたくさんあるものですな…めちゃ楽しくなってきました。
f:id:norakurorororo:20191118214113j:image

残りは頭を落として煮付けにしました。

なんかこうすると現代アートみたいだなーとかとりとめもないことを思いつつ煮ました。
f:id:norakurorororo:20191118214058j:image

うむ!これもお正月の海老のうま煮のようで、一尾は熱々、一尾は冷やして食べたんですけど冷たい方が生きるかも!ベニテグリ、今までにない魚の食感ですごく楽しめるお魚でした。

冬が来ると魚介類が豊富でほんとたのしーい!

今週末はどんな楽しい魚に出会えるのかわくわくさんですな。

なんかおススメとかあったらぜひ教えてください♡

 

では、また。