ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

こんばんは、ノラクロです。

今年は梅雨入りが遅いみたいですね。

雨はあんまり好きではありませんが、降らないと困りますもんね。

程よい梅雨を願うばかりです。

そんな今日は鯉の話をひとつ。

 

鯉。ずーーーっと食べてみたかったんですよね!!!

まあ正確には、以前にカチカチに煮た甘露煮は京都河原町錦市場で買って食べたことがあるんですが。

ほら、甘露煮ってもはや何の魚でも変わんなくないですか?甘辛くて全部旨い。

わたしはもっと、鯉の味を知りたいのよ!!!

 

さて、そんなことを考えている間に自宅近くに最近出来た(そしてここ1ヶ月位ずっと閉まっている)アジア食材のお店で冷凍の鯉を見つけたので見切り発車で買いました。

店の商品の札は全て英語ではないアジア圏の言語で書かれており(たぶん……ベトナムかな?)更に、店員さんはちっとも日本語が通じませんでしたが、最終的に握手するほど打ち解けました。

いやーパッケージに【冷凍の鯉】って書いてあって良かったーー!!!!

f:id:norakurorororo:20220608193826j:image

まあまあでかいです。

f:id:norakurorororo:20220608193837j:image

家にある鍋では流水解凍がまったく捗らなくてイライラしました。

そろそろ寸胴鍋を買うタイミングが来たのかもしれませんな。

今回は洗面台で流水解凍することにしました。
f:id:norakurorororo:20220608193902j:image

へへ、柔らかくなってきた。
f:id:norakurorororo:20220608193851j:image

 

これぞまな板の鯉やな!!!などと、まな板に置いた瞬間は浮かれていましたが淡水魚の匂いがしたので早急に酢をかけてヌメリを取ることにします。

せっかく出会った鯉、美味しく食べたいもんね!
f:id:norakurorororo:20220608193802j:image

ちなみに魚の表面の臭みは、ヌメリを取ることで解消される事が多いです。

ほら!超ヌメリ取れた!!
f:id:norakurorororo:20220608193906j:image

んで、サクッとさばきます。

やっぱり臭みは表面のヌメリにあったようで、身からはちっとも臭さを感じずホッとしました。

臭み、怖い!!
f:id:norakurorororo:20220608193859j:image

 

さて、部位ごとに捌けました。

鱗も旨いと聞いているので、あえて皮に鱗を残したままです。これで不味かったら許さないんやからな!
f:id:norakurorororo:20220608193844j:image

 

とりあえず、淡水魚は泥臭さが怖いので辛味噌煮にしてみました。

初手から臭みを感じてしまうと、その後の調理と実食が億劫になってしまう愚かなノラクロをお許しください。そして甘やかしてください。
f:id:norakurorororo:20220608193924j:image

ってか、全然鯉臭くない!

身の骨離れもめちゃ良いし!!
f:id:norakurorororo:20220608193848j:image

何より出汁が!めちゃくちゃ良い出汁が出るの!!

つい〆にラーメン入れちゃった♡へへ、出汁が旨い魚さいこーーー!!
f:id:norakurorororo:20220608193810j:image

 

しかし事前に情報として知ってはいたのですが、骨が超凶悪ーーー!!!

見て!
f:id:norakurorororo:20220608193917j:image

こんな骨が縦横無尽にはいってんのよ。

あんまり流通しないのはこれが原因かな?だって川にも池にもいっぱいいるのに全然食べへんもんなぁ。

 

もう美味しいってわかったらあとはこっちのものです。

スパイスカレーに入れたり……
f:id:norakurorororo:20220608193855j:image

フリッターにもしました。

f:id:norakurorororo:20220608193822j:image

サクサク旨しーーー!スイチリソースがめちゃ合うの!なんていうか、白身の味が濃いのかな?

まじたまらん♡
f:id:norakurorororo:20220608193921j:image

濃いめの麺つゆで漬けて……
f:id:norakurorororo:20220608193806j:image

燻製ーーー!!!
f:id:norakurorororo:20220608193914j:image

これまじ旨しで、夫もパクパク食べてました。

鯉を丸ごと買ったと言う報告をした時は、少し怯えが見られましたが旨けりゃ良いよね!

……良いよね…?
f:id:norakurorororo:20220608193754j:image

 

懸念してた鱗付きの皮もパリッと揚げてレモンかけたら最高の酒のアテ!

ちょっと固かったから、鱗は取った方がええんでないの?と思わなくもなかったけどしっかり食べられたから無問題としましょう!!
f:id:norakurorororo:20220608193909j:image

 

さて最後は細々になった身が残ったので……
f:id:norakurorororo:20220608193841j:image

豆腐とか卵とか生姜とか入れて〜ブレンダーでガーってやって〜
f:id:norakurorororo:20220608193833j:image

揚げて〜
f:id:norakurorororo:20220608193814j:image

へへ、練り物!!
f:id:norakurorororo:20220608193818j:image

ふかふかで旨しーー!!

これ大抵の白身魚は旨くなるから魚捌いた時に出る端切れとか、スーパーで格安の端切れ部分でやってみてほしい!
f:id:norakurorororo:20220608193829j:image

お弁当にもぴったりだしね!笑

まさか夫の会社の人も、彼のお弁当の練り物の原料がまさか鯉だとは思ってないやろな。
f:id:norakurorororo:20220608193751j:image

 

あー!鯉も美味しかったなぁ。

なんかさ、最近今まで当たり前に食べてた食材が手に入らなくなっちゃってること多いじゃないですか。

サンマなんかもう高すぎて笑えるレベルだし、鮭だって今後どうなるかわかんない情勢ですよね。

小麦粉も、油も高くて家計を預かる主婦としてスーパーで引きつる場面が増えてきたように感じます。

 

未利用魚とかもそうですが、今まで食べることに重きを置いていなかったものを活用していくのって大事だと思うんです。

無いーー!って嘆くのは簡単。

じゃあ残っている資源のなかで今まで馴染み深いものをみんなで奪い合う?

お金がある人だけが種類を選べる事に諦めながら生きる?

ううん、それは違うと思うんですよね。

“活用されていなくて” “捨てちゃってたようなものも” “美味しく頂く(もちろん新しく見つけたからって枯渇しないように上手く利用して)”のが大事なんじゃないかと思うんです。

 

わたしはこれまでのブログでご報告の通り、みんなが人生で食べてこなかったようなもの食べてきてるからこそ思うんです。

美味しいものはまだまだいっぱいあるから、無いことを嘆くんじゃなくて有限である資源を大事にして楽しく生きていきましょう!!!

 

へへ、なんか良いこと言っちゃったな!照れちゃう!笑

わたしは趣味でもある未知の食材を探しに明日も生きまーす!!!

では、また。