ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

若ごぼう

おはようございます、ノラクロです。

今日からGWって方も多いのではないでしょうか??

何かお家で楽しめる方法を考えねば…ですね。

どーしよーもなく暇になったらわたしのブログでもご覧いただければ嬉しいです♡私の珍食生活が100記事以上あるので、2時間くらいは何とかなると思います♡笑

 

さて、そんな今日は若ごぼうの話をひとつ。

大阪、特に八尾市特産のお野菜なので大阪在住の私も見かけたことは何度かあるのですが、買ったことはないので今回初チャレンジしてみました。

f:id:norakurorororo:20200429103144j:image

まず全体像としては長い!500mmのペットボトルと比べてもこんなに長いの!

折らずにスーパーから持って帰ってくるのも一苦労の長さです。

しかし若ごぼうの良いところは葉から根までアク抜きすれば全部食べられるというところ。(グーグル先生調べ)

一袋298円だったのでめちゃお得感満載ですな!f:id:norakurorororo:20200429103200j:image

まずは根の部分。普通のごぼうと見た目はあんまり変わりませんが、長さが10cm〜15cm程度と随分短いです。

良く洗って皮を剥いてささがきに…とこのタイミングで気付いたのですが普通のごぼうよりとても柔らかくてささがきにしやすい!

水にさらしてアク抜きをして…
f:id:norakurorororo:20200429103130j:image

鶏ささみとキンピラにしてみました。

食べた感じも柔らかくて土臭さも少ないように感じます。

けど旨みはきちんとあって、美味しいです。

ごぼうだよ!って言われなかったら普通のごぼうと区別つかなさそう…笑

 

さて、次は全体のほとんどを占める茎を食べたいと思います。

まず、そのままの味を知りたいので一本の半分を茹でてマヨネーズをつけてひとくちパクリ。
f:id:norakurorororo:20200429103141j:image

むむ、少し筋が気になりますなコリャ。スティックで食べるよりは切って食べる方が良さそうだな、ということで。
f:id:norakurorororo:20200429103210j:image

シャキシャキとななめ切りにして水にさらしてアクを抜いてから茹でて…
f:id:norakurorororo:20200429103156j:image

ゴマ和えにしてみました。

切ることで筋も気にならず、変なクセもないので味馴染みも良くシャキシャキの繊維感たっぷりの食感がおもしろーい!

フキとはまた違う…セロリとフキの間くらいの食感かな?

何せ瑞々しいのにクセがないから何でも合いそう!
f:id:norakurorororo:20200429103152j:image

ボンゴレパスタの彩り要員として参加してもらってもとっても良きでした。

あさりに若ごぼう、これぞ春のパスタって感じで季節感もとてもあって良いですな。

ごぼうの茎は味がすごく染み込みやすいから、あさりの旨味もグッと吸い込んでくれて最高でした。

ごぼう、花マル食材ですー!!

 

さて、残りは葉の部分。

f:id:norakurorororo:20200429103203j:image

茹でて水気を絞って…
f:id:norakurorororo:20200429103148j:image

端っこをひと齧りしてみると、驚きの筋張り様!!!

今までの他の部位のどこよりも筋張っています。

ううん、これはおひたしとかは向いてなさそう。

けど苦味も変なクセもないし…じゃあ最近私がハマってるアレにしちゃおう!と、
f:id:norakurorororo:20200429103207j:image

細かく刻んで…
f:id:norakurorororo:20200429103127j:image

果物と牛乳、蜂蜜を入れてブレンダーでガーッとしたら…
f:id:norakurorororo:20200429103135j:image

ごぼうのスムージーの完成!

…明らかに若ごぼうの塊が垣間見えますが、まあイケるっしょ!とひとくち。

…ん、噛まなきゃ飲み込めねーやコレ。

苦味がないから噛むことのはそんなに辛くはありませんが、スムージーとして成立させるにはもうちょっと改良の余地がありそう。

朝からスムージー生活のキラキラ女子には、私はまだまだ修行が足りないようです。

しかし若ごぼう自体は全体的に歩留まりも良くとっても使い勝手花マルのお野菜でした。

ちょうど今が旬なのでぜひ見つけたら食べてみてー♡大阪府民からのお願いでやんす♡

 

さて、あと2本茎の部分が残ってるのでどうやって食べるか今から少し考えたいと思いまーす。

ちゃんぽんの具材とかも良さそう!

 

では、また。