ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

ハヤトウリ

こんばんは、ノラクロです。

今日はまたもや、以前のツイートを遡ってハヤトウリの話をひとつ。

 

それは2016年の12月。

食べること大好き仲間の上司が、「ノラクロさん!何かわからんけど、たぶん野菜貰ったから貰ってや!」と最高の発言を宣ったことから話は始まります。

何かわからん、たぶん野菜って何?野菜?

まあ、みたら大体わかるやろ!の精神でふたつ返事で貰ったのがこちら。

f:id:norakurorororo:20180708234058j:image

無知ゆえに、まったくわからん。

え?カボチャ…?にしては軽いし随分黄緑だな…

鼻を近づけても匂いもせずよくわかりません。

瓜っぽいのはわかるんだけど。

…切ってみて、無駄にするのも勿体無いしなぁ…

ってことで。ツイッターランドの住人に相談することにしたところ!!!

f:id:norakurorororo:20180709002504j:image

優しいお友達が、まさかの土肥ポン太さんに相談してくれるという強硬手段に出てくれて!!

それを快く一瞬で答えてくれる土肥ポン太さん!

すごいよね、今のところ登場人物が全員天使。

・見たことない食べ物をくれる上司

・優しい友人

土肥ポン太さん

みんな!ありがとうございます!!!

 

名前がわかれば、もう怖いものはありません。

皮を剥いて、キンピラがオススメだとのことなのでサクっとやってみましょう。

f:id:norakurorororo:20180708235941j:image

ごま油で炒めてめんつゆに七味で味付け。

癖もなく、青臭くもなく、悪く言うと主張がなさすぎて、何かよくわからぬ。

ってかこれ、1年半前の写真なのに昨日撮った写真?ってくらい皿も撮り方も進歩がないことに超反省。

 

しかしこの食材には、困ったなぁ。

せっかく4玉も貰ったんだからもっと生かした美味しい食べ方がしたい!

も一度ネットを調べたらぬか漬けもオススメとのこと。

我が家にはずっと育てているぬか床があるので、うってつけですな。ちなみに2018年7月現在もぬか床は生きています。旨しよねぬか漬け、だいすき。

皮ごと四等分に切って、ぬか床に漬け込み3日したのがこちら。

f:id:norakurorororo:20180709001010j:image

これはぬか漬け用の食材です!ってくらいに美味しい!ポリポリの歯ごたえと、ぬか漬けることによって生まれた酸味と青い風味。

美味しい!ほんと美味しい!けど…

だから!私!皿!!

同じ皿!!!ばか!

 

料理ってさ、お皿や盛り付けも大事よね…

明日から気をつけよっと。この皿はお気に入りだから、きっとこれからも頻発するけどさ。

 

ハヤトウリ はほんと美味しい野菜だったけど、あれ以来1回しかお目にかかってないのよね。

それも育てたものを貰ったものだったしなぁ。

自分で育てるしかないのかな?調べよーっと。

 

では、また。