ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

ビキーニョ

こんばんは、ノラクロです。

いやはや、月曜日が終わるといつもよりやり遂げた感が強いですな。みなさんも、お疲れ様です!

 

さて今日はビキーニョという唐辛子の一種の話をひとつ。

スパイスや海外の野菜をメインに取り扱うお店で出会ったこちら。

f:id:norakurorororo:20181001010542j:image

ビキーニョ。見た目では何かわからず、くるくる回しながら見ていたら、お店のお兄さんが「黄色いやつも赤くなると辛くないよ!」って言うから、よくわかんないけど買いました。

じゃあ、今赤いやつは辛くないのよね?

f:id:norakurorororo:20181001010737j:image

チェリーみたいな、かわゆすな見た目♡一口いただきまーす!!

ふーん、シャキシャキとした食感で甘みも感じま………カッッッらいいいいい!!!

え、なにこれなにこれ!!まあこうなる未来はうっすら予知してたけど、やっぱり普通に唐辛子なの?!?!辛いベロが痛い!!!わたし辛いもの好きな方だけど流石に唐辛子齧ったら辛い!

 

ふー。まあ唐辛子を齧ったらこうなりますわな。

汗だくやで、あっつ!かっら!

 

f:id:norakurorororo:20181001194934j:image

とりあえず、鶏ハツとアヒージョにしてみた。

さっきは丸ごと一個齧ったから辛味にビックリしたけれど、加熱する事によって辛味も少し飛んだのかビキーニョ本来の味がわかります。シャキシャキとして果肉は少し甘いです。そんで後味に少しの苦味。

なんだ!もちろん辛いんだけど、ちゃんと美味しいです。

f:id:norakurorororo:20181001195831j:image

酢漬けにもしてみた。

f:id:norakurorororo:20181001195911j:image

お鍋のトッピングにとっても良いです。もともと青唐辛子の酢漬けをお鍋のトッピングによく使ってたのでこれは見た目も可愛いしありですな!

f:id:norakurorororo:20181001200355j:image

最後は砂糖漬け♡

f:id:norakurorororo:20181001200444j:image

唐辛子の砂糖漬けなんて初めてだけど、想像通りでニヤリです。

ビキーニョにたっぷり染み込んだ甘みと、少し齧ったら走る辛味!

ハイボールちびちび飲みながら齧るの最高ーー!

 

はー最終的に全部酒のアテにしちゃうなぁ。お菓子なんかも作れたら良いんだけど。

今度は見たこともない果物とか探しに行ってみようかな。

 

では、また。