ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

ボラ

こんばんは、ノラクロです。

終わりますな平成が。退位の儀をリアルタイムで見ることが出来て良かった。すごく心に残る儀でした。

令和も良い時代になりますように。

 

さて、しっとりと始めたけど今日もいつものやつ始めます!!

今日はボラの話をひとつ。

f:id:norakurorororo:20190430215349j:image

ボラといえばカラスミでお馴染みだけど、本体は臭いとか食べられたもんじゃないとか、散々な言われようだったので是非に食べてみたかったんですよね。

お目目キラキラのとっても新鮮なものが売ってたのですかさず買いました。

サイズも立派だし、とりあえず3枚に卸しましょう。

f:id:norakurorororo:20190430215606j:image

ふむ、全然臭くないんだけど…?

f:id:norakurorororo:20190430215729j:image

背と腹に分けて、さらに腹骨をすきとって…

f:id:norakurorororo:20190430215931j:image
f:id:norakurorororo:20190430215935j:image

甘酢漬けと塩締め! 

f:id:norakurorororo:20190430220207p:image

ボラのへそと呼ばれる、幽門の部分も指突っ込んでぱちゅぱちゅしてから(ただの変態)、塩もみして薄切りに。

f:id:norakurorororo:20190430220035j:image

塩締めの一部を氷水につけて洗いにしてボラの刺身盛り!

まずは塩締めから、 いただきます!

ふむ、脂がのってて美味しい!鯛っぽい?荒ぶった鯛?すごく野性味のある味がします。

洗いは少し脂がとれて、フンワリとした身が旨いです。

甘酢漬けはボラの身に甘酢の味がめっちゃ合う!!

ちょっぴり塩かけたら永久に食べられる!!!

あー生食は甘酢漬けが正解かも、ボラ最高。

ぱちゅぱちゅした幽門もコリコリしてすごく美味しいし、いう事ありません。

f:id:norakurorororo:20190430221002j:image

3枚に卸した時に引いた皮も、

f:id:norakurorororo:20190430221038j:image

小麦粉叩いてあげたらカリッカリでスーパー酒のアテで最高!

 

f:id:norakurorororo:20190430221239j:image

残った腹身もガリバタソテーにしたら身がフワッフワで最高!!!

え、ボラって万能なんじゃない?

f:id:norakurorororo:20190430221159j:image

卸した時のアラチームも…

f:id:norakurorororo:20190430221353j:image

身をこそいで、

f:id:norakurorororo:20190430221439j:image

コチュジャン和え♡

これは旨い!ごま油ひとたらしで悪魔の味ー!

骨に近い身ってどうしても血の味が気になるんだけど、これは良い!他の魚でもやろうと思う。

f:id:norakurorororo:20190430221630j:image
f:id:norakurorororo:20190430221638j:image

すごく新鮮だったし、肝も煮付けて食べちゃった。

甘くて、ほんと鯛が近い味ですな。誰なの、ボラが臭いだなんて言ったのは!

f:id:norakurorororo:20190430221816j:image
f:id:norakurorororo:20190430221822j:image

完全なアラ部分は焼いて野菜などと煮込んでスープを取って…

f:id:norakurorororo:20190430221915j:image

黒胡椒たっぷり振ってラーメン!麺見えないけど!笑

魚のスープは黒胡椒が合うよねぇ。ボラのスープはすごく滋味深くて最高でした。もっかい言うけど、ボラが臭いだなんて誰が言ったの?

f:id:norakurorororo:20190430222149j:image

あとはハラスの部分を味噌みりん漬けにしてて、それもすごく楽しみ!明日食べる予定!

 

 

f:id:norakurorororo:20190430222306j:image

最終的に捨てた部分はこれだけ。ヒレとエラとどーにもならない内臓だけ。

これで今回は1尾380円だったから、ほんとにお得だったなぁ。

きっとわたしのあたった個体がすごく良いものだったんだろうけど、ボラってすごく美味しい魚だって事を皆様にお伝えしたい!!

ふふ、皆様の令和チャレンジの1つがきまりましたね!ボラ、食べてみて!

 

では、また。