ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

秘伝豆

こんにちは、ノラクロです。昨日は記憶を飛ばすまで飲んで反省しております。

ほんとすぐ記憶なくなる。何でなのかなぁ。教えて偉い人ー!

 

さて、反省しつつ今日は秘伝豆の話をひとつ。

ずっと最寄りのスーパーにあって気になってたんですよ。

f:id:norakurorororo:20181008133707j:image

秘伝 ハッピー豆

大豆?の一種のようです。グリーンピースみたいだけど…。とりあえず水に漬けて戻さないといけないようなので…

f:id:norakurorororo:20181008134157j:image

漬けて一晩。

f:id:norakurorororo:20181008134253j:image

すごい!!全然形がかわるのね!枝豆より一回り粒が大きいです。

触ってみると柔らかくなっていたので、そのままひとつ口に入れてしまいました。

口の中に広がる生の豆。完全な生の豆!!!これは加熱しないと食べられないです。

って豆なんだから当たり前か。

ちょっと調べたら生の豆には毒があることが多いそうです。みんな、気をつけなはれや!!(口をゆすぎながら)

 

さて、戻した秘伝豆を10分茹でて気を取り直してひとくち。

ほこほこして、とっても美味しい!少し枝豆とも違うザクザクした食感。これは何をしても合いそうです。

けどまずは、秘伝豆のオススメの食べ方であるひたし豆から!

f:id:norakurorororo:20181008135710j:image

茹でた秘伝豆を熱い出汁に漬けて冷めるのを待つだけ。めっちゃ簡単でめっちゃ美味しい!

永遠に酒が飲めるアテで最高です。

 

f:id:norakurorororo:20181008140219j:image

お次は豆ご飯!水で戻した秘伝豆を、炊く前に塩と一緒に炊飯器に入れるだけ。

うすいえんどうみたいに色が米に移ったりしなくて優秀です。

味もしっかりしてるし、炊くことで豆自体も柔らかくなっていて最高です。

f:id:norakurorororo:20181008140543j:image

これは#ノラクロの酒のアテ でツイートしちゃったけどポテトサラダに入れても美味しかったです。

基本的には枝豆と同じ使い方で良さそう。

f:id:norakurorororo:20181008140641j:image

枝豆でよく作る酒のアテなんだけど、

ニンニクバター醤油で炒めたら、秘伝豆も永遠にビールが飲める酒のアテになりました。

 

一晩もどして、10分茹でて…っていう行程は少しめんどくさいけど冷凍の枝豆よりずいぶん美味しいし、乾物だから保存もききやすいし最高の豆ですな。

良い食べ物に巡り会えてハッピー!ハッピー豆だけに。お後がよろしい?ようで。

 

では、また。