ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

ガッチョ

こんばんは、ノラクロです。

休みの日の午前中は大概食材探しに行っている話をしたら、同僚にドン引かれたことを引きずりながら今日もめげずに食材探しに行ってきました。

なんなの、夏フェスに行くのがそんなにオシャレなの?!

わたしは!市場に行ってから夏フェスも行く、人生を楽しむ女なのよ!!馬鹿野郎!!

 

閑話休題

そんなわけで、今日も食材探しの旅に行ってきました。

見たことも食べたこともない食材を求めて。

ブラブラしてたら程なくして、見たことないフォルムと名前のお魚発見伝!!

f:id:norakurorororo:20180718184318j:image

ガッチョ!!

なんか寿司屋でみたことある気がするけど、なにこれ!見た目も可愛いし買っちゃう!

f:id:norakurorororo:20180718185050j:image

家に帰って、まな板に載せて見てみる。

んん、可愛い。ぶさかわってやつですな。

でも形が特殊すぎて全然捌き方もわかんないし、とりあえずスマホをポチポチ。

背びれを削いで?腹側の皮を残すように頭を落として、折るように皮をめくる?ふんふんなるほど、わからん。

こんなにわからんのは久しぶりですが、まあやるうちになんとかなるでしょうの精神で捌いていきます。

f:id:norakurorororo:20180718231148j:image

手前のは捌くの失敗したやつ。

まあでも途中からコツも掴みなんとかなりました。

RPGだったら、レベルがあがったと思う。

んで、調べたらガッチョは大阪は泉州のほうで愛されているお魚とのこと。

おススメは骨まで食べられる唐揚げか天ぷらとのことだったのでサクッと唐揚げに。

f:id:norakurorororo:20180718231457j:image

このブログや、わたしがやってるツイッターのメニューで唐揚げがアホほど多いのは、単純に唐揚げが好きなのです!だって濃い味付けでカリリと揚がったものって何でも美味しいんだもの!

醤油と酒で揉み込んで揚げたガッチョも例外なくすごく美味しい。

淡白だけど、しっかり旨味を感じる良い魚ですな。

 

さて、捌くの失敗した部分はさっと生姜煮にしてみました。

f:id:norakurorororo:20180718232011j:image

サッパリして美味しい、揚げた時よりも身から磯の風味が感じられて、ガッチョって魚の旨みがよりわかる…けど!!

骨がめっちゃ気になるなぁ…。

一口齧って口から骨を出して…がストレスマッハだわ!

おススメ調理法にはちゃんとわけがあるということですな。

もう少し大きければお造りにしても美味しいらしい。

揚げも煮付けも、また売ってたら買おうって思えるくらい美味しかった!

せっかくレベルがあがって捌けるようにもなったことだしね。

 

では、また。