ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

パンガシウス

やっぴー!こんばんは、ノラクロです。

最近じわじわとTwitterのフォロワーが増えて、もうすぐ2000人を超えそうで嬉しくなっちゃってブログを更新しております。

へへ、変なことばっかりしてるけど嫌いにならないでおーくれ♡あとまあ逆に言えばこれが本質なので、危機感を覚えた方はブラウザバックしておくれ。

 

さて、そんな今日はパンガシウスの話をひとつ。

 

最近ですね、家の近くに東南アジア系?ベトナムあたり?の食材が売っているお店が出来たんですよ。

そちらでまた#調理方法とかよくわからないものを見切り発車で買ってくるシリーズにピッタリなやつが販売されておりまして(^^)

ででん!冷凍バサ魚!!

f:id:norakurorororo:20220314181114j:image

こいつぁ分からんのが来たな、とワクワクして買っちゃいました。

 

とりあえず、冷凍庫に放り込んでスマホポチポチしてみると日本ではどうやらパンガシウスと呼ばれているナマズの仲間のようです。
f:id:norakurorororo:20220314181124p:image

なるほどね!

全然何にもわかんないや、それに検索した画像からは不安でいっぱいの見た目です。

ナマズかぁ、生臭かったらやだな……ともう少し調べると、冷凍食品の白身フライはパンガシウスである事が多いとの事。

その身は臭みがなくて柔らかい上質な白身だとも。

それにコストコの人気商品らしいんですが……ほんと?!

幼少のみぎりに川で捕まえたナマズはとっても生臭くて、お母さんからの怒られが発生したけど?!

 

ネット情報を信じて、夕飯用にふたきれ解凍します。

私の夫は香草パン粉焼きが好物なので、あわよくば夫に全部食べさせようと用意しました。

f:id:norakurorororo:20220314182559j:image

 

うーん。冷凍ものだからか、それともこういうものなのか透明感のない身質で不安いっぱい!

でも確かに臭みはありません。ってか何の匂いもしない。触ると柔らかく脂が乗ってそう。

あんまり扱ったことのない感触です。

ハチャメチャに冷凍されてた生鮭とかが近いかな……?
f:id:norakurorororo:20220314182603j:image

ウニャウニャ言ってても仕方ないし、夕飯の時間は刻一刻と迫っていたのでタイムとガーリックチップを多めにパン粉に混ぜて香草パン粉焼きにしました。

見た目は美味しそうに出来たので、勇気を出していただきます!!

f:id:norakurorororo:20220314183126j:image

へへ、実は夫がひとくち食べて「普通に美味しい」って言ってるのを確認してから私も食べました(*´Д`*)テヘペロ

うん、うん、あー食べたことあるかもこの魚。

お弁当用とかの白身フライの味がします。

あと、バーガーチェーンのフィッシュバーガー。

なるほどね、あの白身魚って謎魚だったけどこれかぁと妙に納得する味でした。

美味しいか美味しくないかっていうと、夫の言う通り「普通に美味しい」かな。特筆なし!

 

 

さて、そんなこんなですっかり拍子抜けして冷凍のまま忘れており数週間。

とっても寒い日があって、ちゃんこ鍋がどうしても食べたかったのですが大した食材が家にないなぁって冷凍庫をゴソゴソしてたら、よく凍ったパンガシウスさんと目が合いました。

f:id:norakurorororo:20220314181118j:image

へへ、だから入れちゃった!!!

ちょっとだけ泥臭いから、薄味の調理には皮を剥がした方が良かったかしら……?と思ったけど全然問題なし!

お値段も安いし、柔らかいし、淡水魚だから塩分的にも子供とか老人食にも良さそうだなーって印象かな。

川のナマズも処理したらこれくらい可否がないなら、もっと利用すれば良いのになー。

流通しないのには何かあるんでしょうな。

 

ちょっと調べてみよーっと。

では、また。