ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

タマガシラ

こんにちは、ノラクロです。

まーた更新が開いてしまいましたな。夏休みの宿題はまとめてやる方だった性格が今も治っていません。

毎日コツコツとか苦手なのよね!

 

さて、そんな今日はタマガシラの話をひとつ。

f:id:norakurorororo:20200802162501j:image

いつもの魚屋さんで「今日珍しいんやったらコレやで!」と勧められて買いました。

もう魚屋のお兄ちゃんは、私に珍魚しか勧めてくれなくなりました。…まあ有難いんですけどね笑

家に連れ帰り、観察してみると赤に黄色の線が入った体高があるお魚です。

f:id:norakurorororo:20200802162513j:image

ヒレも赤と黄色でかわゆす。
f:id:norakurorororo:20200802162518j:image

お口の中は白い。前に食べたオジサンに似た魚だなぁとかおもってたんですが、調べてみると全然違う種類のようで、イトヨリダイとかに近い種の様です。
f:id:norakurorororo:20200802162505j:image

鱗は1枚がこんなに大きくて、とても鱗カキがしやすかったです。
f:id:norakurorororo:20200802162508j:image

サクッと捌いてみたところ、肉質は水っぽいかなーって感じ。柔らかくてちょっと捌くのが難しめのお魚でした。

身質が水っぽくて、寝かせた方が美味しいとインターネットで知ったので1日キッチンペーパーでくるんで寝かせて、まずは焼き霜造りに。
f:id:norakurorororo:20200802162531j:image

ほほー!触った感じも水っぽさは減少して、ひとくち食べると臭みもないしモッチリムッチリしていて、尚且つ身には脂も感じられてとても美味しいです。焼き霜造りってほんと外さない調理法よね!

簡単だから、皆様も機会があれば是非にお試しください♡

 

さて腹側の身とカマは味噌と味醂を1:1で合わせたものに1日漬けて焼きで!
f:id:norakurorororo:20200802162523j:image

もう焼いてる時からめーっちゃいい匂い♡
f:id:norakurorororo:20200802162527j:image

味噌漬け大正解です!水っぽさもなくなり、そこに味噌の旨みが忍び込んで旨しー!

皮もパリパリですっごい酒のアテで最高でした♡

 

残るは半身か…とまたインターネットの海を泳いでいたところ、フライがおススメだとあったので揚げ物は大好きだしフライはちょっと面倒だけどちゃんと衣をつけて揚げてみました。
f:id:norakurorororo:20200802162457j:image

そして、優勝しました。

水っぽい身が衣をつけて揚げる事によってめちゃくちゃ美味なジュースが口の中でいっぱいになるの!

旨みが強いから、ソースとかかけるの勿体無く感じちゃって塩とビールで瞬殺しました。

 

あとは頭と中骨だけれど、これは今度集めている魚のアラでラーメンスープ作ろうと思ってるから冷凍庫にしまって、タマガシラはおしまい!

タマガシラ、水っぽいけど食べ方次第でめーちゃくちゃ美味だったから何でも試してみるもんだな…と実感。

 

さあ、次はなにを食べようかな!明日にでも市場に行ってきまーす!

では、また。