ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

アイスプラント

こんばんは、ノラクロです。

急に涼しくなりましたねぇ。死を感じる暑さから急に涼しくなると変な感じですな。もう異常気象にはご遠慮願いたい今日この頃です。

 

さて、今日はアイスプラントの話をひとつ。

f:id:norakurorororo:20180902102434j:image

葉っぱ?の表面が水ぶくれみたいにぷくぷく膨れている不思議な植物です。

なんだこれ?可愛いけど、味の予想が全然つきません。

f:id:norakurorororo:20180902184802j:image

じっくりと観察。表面のぷくぷくは硬くてちょっと押したくらいでは弾けそうにありません。

生食がおススメと売り場に書いてあったので、そのままパクリとひとくち。

シャキシャキして、水気の多い葉っぱです。臭みや苦味はないけど…塩味!

何も付けてないのに塩味とは何ぞ!君は海から来たのかい?

 

ちょっと調べてみると、塩分を外のぷくぷくに蓄えるそうで。海水でも栽培可能な植物だって。凄い。

ジューシーでそのままで塩分を蓄えてて…閃きました!

f:id:norakurorororo:20180902185512j:image

ポン酢おかか和え♡

うん、やっぱり予想通り!海ブドウみたいなんですよコレ!

噛んだら弾ける塩味!最高ですーー♡

 

f:id:norakurorororo:20180902185658j:image

塩味を生かして納豆に混ぜてみた。

うんうん、アイスプラントの塩味だけじゃ薄味だけど歯触りもとっても良いし、ボリュームも増えるしすごく良いんじゃない。

カロリーも低いし、なんか抗脂肪肝ビタミンを多く含有してるらしいから、ほんと私のような食いしん坊にうってつけですな。

 

生食以外でも食べてみたかったのでレシピサイトをチラ見したら天ぷらにしてる方が多数!

そんなん絶対美味しいやん!

私も天ぷらにする!

f:id:norakurorororo:20180902190209j:image

した!

美味しい!シャキシャキがちょっとしんなりして、でもぷくぷくが弾ける感じはちゃんとある。

衣のサクサク、ぷくぷくシャキシャキ、ここでも塩味が生きてて最高ーー!

これ、すごく美味しい!もっと流通して欲しいー!

 

なんか栽培しやすそうだしやっちゃおうかな、ベランダで出来るのかな。

上手くいったら拍手ください♡

 

では、また。