ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

変わりカボチャ(コリンキー・バターナッツ・そうめん)

こんばんは、ノラクロです。

日曜日の夜って寂しくなりますよね。つい夜更かししちゃうってことで。

今日は変わりカボチャの話をひとつ。

 

私、ツイッターランドだけにとどまらず現実世界でも食べることに関して変態的に暮らしているので、ちょくちょく変わった食材を戴く機会があります。

今回は変わったカボチャを手に入れてとっても面白かったので、ブログに書いちゃおうかなってことで。

f:id:norakurorororo:20180819223258j:image

ドン!!

左からコリンキー、バターナッツカボチャ、そうめんカボチャです。

まずはコリンキーから。こちらは生食できるカボチャです。

f:id:norakurorororo:20180819223702j:image

千切りにしてサラダに入れたり…

f:id:norakurorororo:20180819223740j:image

これはツイッターに酒のアテとしてアップしたやつだけど浅漬けにしたり。

皮も皮むき器で簡単に剥けるくらい柔らかくて、カボチャ特有の臭みもなく、噛めば名前通り(?)コリコリととっても良い歯ざわりです。

 

お次はバターナッツカボチャ。

f:id:norakurorororo:20180819224229j:image

存在は知っていたけれど、実際に調理するのは初めて!

調べてみると、煮物等には向いておらずスープが良いとのことだったので冷製ポタージュにすることにしました。

f:id:norakurorororo:20180819224249j:image

半割にしたら下の膨らんだ部分にしか種がなくて驚きと同時に(玉の部分には種があって…棒の部分はとても固いでしゅ…♡)などと、しょうもない下ネタが脳裏によぎりました。

 

閑話休題

玉ねぎ1個と皮を剥いたバターナッツカボチャ、あとコンソメキューブ1個とヒタヒタの水で圧力鍋で20分加圧したものは、普通のカボチャよりトロトロでブレンダーにかけると一瞬で超なめらかなポタージュになりました。

塩と少し牛乳を加えただけで、甘みと旨みがすごい。

f:id:norakurorororo:20180819224924j:image

よく冷やしても変に分離することもなく、色もとっても綺麗だし、簡単だしおススメです!!

 

最後はそうめんカボチャ。

f:id:norakurorororo:20180819225106j:image

これ、調理してみたい&食べてみたかったんですよねぇ。

f:id:norakurorororo:20180819225232j:image
f:id:norakurorororo:20180819225236j:image

半分に切って20分茹でたもの。

そしたら…!

f:id:norakurorororo:20180819225741j:image

お箸で!

f:id:norakurorororo:20180819225755j:image

簡単にほぐれちゃってさぁ!

f:id:norakurorororo:20180819225821j:image

あっと言う間にそうめんみたいに!

少しかじってみると、なんの癖もないし少し野菜の甘みを感じるだけで、すごくシャキシャキとして、なんだろ…刺身のツマみたいな感じです。

f:id:norakurorororo:20180819230027j:image

そうめん風にめんつゆで食べてみた。

うん、シャキシャキして美味しい!夏の暑い日とかめっちゃいいねコレ!

f:id:norakurorororo:20180819230159j:image

ナムルにしてもシャッキシャキ!油馴染みも良いし味の乗り方も最高、わたしこの野菜気に入りました!花マル食材ですー!

しかも冷凍保存ができるんですって!

ちょっと食べきれないから、残りは冷凍に。

f:id:norakurorororo:20180819230340j:image

生ハムで巻いたりしても美味しそう。

新しい食材との出会いって、刺激的で楽しいことばかりだからやめられませんな!

次はどんなものと出会えるかなぁ。楽しみ。

 

では、また。