ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

マコモダケ

こんにちは、ノラクロです。

雨が降り出しましたね。台風の影響が酷く出なければ良いんですけど…

余談ですが、今回の台風って25年ぶりの大型台風らしいじゃないですか。私、なぜか120年ぶりと勘違いしてて昨日恥ずかしい思いをしました。

ほんと情報は正確にね!笑

 

さて、今日はマコモダケの話をひとつ。

いつも通りブラブラしてたらマコモダケっていう謎の植物を発見、脳直で購入を決めました。

f:id:norakurorororo:20180904111328j:image

全然キノコっぽくないけど…まあキノコにはいろんな種類があるしこういうキノコだってあるんでしょ!と適当に考えてたんですけど、調べてみてびっくり。これタケノコの一種なんですって!

そう言われたら、確かにタケノコよね。名前だけでキノコと判断するのは余りにも視野が狭かったなぁと反省。

 

気を取り直して、刺身でも食べられるとのことだったのでスライスしてわさび醤油でひとくち。

f:id:norakurorororo:20180904111803j:image

ふむ…まあエグいわけじゃないから、生食はできるんだろうけど…別に旨味をそこまで感じることもありません。

まあ刺身は少しにしておきます。

 

やっぱり炒め物が良いのでは?と思ったので、

豚肉とネギと一緒にオイスターソース炒めにしました。

f:id:norakurorororo:20180904112115j:image

うん、炒めてもシャキシャキコリコリが損なわれることもなく調味料の味馴染みもとっても良いです。最高。

そして根元の方も固くないのがすごく良い。

 

バターとシメジと炒めて混ぜご飯にしても最高でした!全然筋張ったりしていないため、ご飯粒と喧嘩することもありません。

f:id:norakurorororo:20180904112621j:image

普通のタケノコより風味は少ないけど、柔らかいぶん調理方法も広がりそう!

ってか天ぷらにすれば良かったと今更ジワジワ後悔…あータレにつけてメンマ風も良かったかな…

 

とぅーびーこんてぃにゅー、あいるびーばっく。

また買いに行こっと。

 

では、また。