ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

オオタニワタリ

こんばんは、ノラクロです。

明後日に、ようやく梅雨明けするみたいですな。

今年は季節が少し遅れてるのかな…令和ちゃん、初年度だから戸惑ってるのかしら…

酷暑にならぬことを祈るばかりですな。

 

さて、そんな今日はオオタニワタリの話をひとつ。

いつもの珍しい野菜が売っている八百屋でみたことのない可愛い野菜、発見伝!!!

f:id:norakurorororo:20190722222005j:image

オオタニワタリ?初めて見るな…先っちょがくるりんとしててとっても可愛いです♡

八百屋さん曰く要加熱らしいので、サクッと茹でてマヨネーズでひとくち。
f:id:norakurorororo:20190722222001j:image

ふむ、先っちょのくるりんは少しぬめりがあり葉の部分はシャキシャキして美味しいです。

特に苦味もクセもなく甘みがあって美味しいです。

 

ちょっとGoogle先生で調べてみたら、沖縄のお野菜のようです。沖縄で唯一取れる山菜らしく本土ではとっても珍しいとのこと。

出会えてめちゃラッキーですな♡

おひたしとか天ぷらがおススメらしいので…

f:id:norakurorororo:20190722222601j:image

まずおひたし!
f:id:norakurorororo:20190722222557j:image

そして天ぷら!

どっちもとっても美味しくて何にでもハマるね!花マル食材ですな!

f:id:norakurorororo:20190722222817j:image

高野豆腐とお揚げと炊いても良き!!

お出汁馴染みも良くって、くるりんの部分のぬめりが炊いたんにぴったり♡
f:id:norakurorororo:20190722222812j:image

Google先生曰く、台湾でも食べられているとのことだったので中華風に卵白炒めにもしてみた。

プリプリの卵白にオオタニワタリのシャキシャキが合う合う!!

オイスターソースで味付けしたんだけど、それもめっちゃ良い!

 

オオタニワタリ、めちゃ花マル食材だったから本土でも、もっと流通してほしいなー。

そしたら次はもっと攻めた食べ方もしてみたいな!

お鍋にたっぷり入れたり、焼きそばの具とかもよさそうじゃない?

アイディアが尽きぬよ!だれかもっと流通させてーーー!!

 

では、また。