ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

ビーツ

こんにちは、ノラクロです。

三連休1日目。台風が来るって聞いてたから予定を先延ばしにしたのに晴れてるじゃないの。

まあ、ブログも更新したいやつが溜まる一方だったからいいんだけど。。。

 

不貞腐れながら、本日はこちら。

ビーツの話をひとつ。

f:id:norakurorororo:20181006154113j:image

ビーツの水煮なんていう商品が最寄りのスーパーに売ってたので買ってみました。

ビーツといえば、ロシア料理屋さんでボルシチを食べた記憶くらいしかありません。何年か前に食べたボルシチは味が濃ゆくて美味しかった記憶。

せっかくだから、ボルシチ以外で食べてみたいですな。

f:id:norakurorororo:20181006154410j:image

とりあえず、ボウルに出してみた。

さすが食べる輸血って言われてるだけあって

(さっき調べた)

鮮烈な赤!とっても綺麗な赤だけど、食欲をそそるかというと微妙なラインよね。赤すぎるというか…。

f:id:norakurorororo:20181006154714j:image

裏面の説明書きによると、そのまま食べられるとのことだったので、スライスしてひとくち。

お、見た目を裏切る鄙びた味がします。

柔らかな果肉に優しいトウモロコシみたいな甘み、鼻に抜ける大地の香り。

悪くいえば少し土臭いです。

オリーブオイルと塩で十分美味しいけど、調理次第では化けそう!よーしやっていきましょう!!!

 

f:id:norakurorororo:20181006155234j:image

まずはバターソテー。

少し焦げるまでバターで焼いて、仕上げに塩をパラリ。

バターが土臭さをカバーしてて美味しい!

ちょっとだけニンジンのグラッセを思わせる味わいと歯ごたえです。お肉の付け合わせにしても良いかも!

 

次は安定の天ぷらにしようと思います。

f:id:norakurorororo:20181006155506j:image

衣に汁を混ぜたらピンクでとっても可愛いです。f:id:norakurorororo:20181006155546j:image

揚げると多少色味はくすみましたが、インスタ映えってやつじゃあないでしょうか?

味も優しい味で良いです。蕪にトウモロコシの味をうつした感じ…難解ですね。

水煮だからか歯ごたえがないのが、難点なので天ぷらのように衣を纏わせるのはアリだと思います。

サクサクして、甘くて美味しーい!!!

 

f:id:norakurorororo:20181006160104j:image

歯ごたえがないのなら!とヴィシソワーズに入れてみた。

見た目…ピンクですな…

綺麗なんだけど、あまりにビビットカラーすぎるなー。

そしてひとくち食べると鼻を突き抜ける大地の香り…!!

はぁぁぁ!!土臭いーー!!!

あー!これは、だめだ!何だろう、もっとスパイシーなスープの方が合うのかも!それかもっと濃ゆい味付けのものがいいかも!

でも体に良いんだと言い聞かせて一気飲みしました。んん!輸血完了!!

 

甘みをもっと生かしたほうが良いのかな…?

じゃあこんなのはどうかな?ってことで。

f:id:norakurorororo:20181006160703j:image

大学芋ならぬ、大学ビーツ!

外側にパリッと砂糖醤油みりんを合わせて煮詰めた飴を纏わせて胡麻をパラリ。

うん、これは美味しいです。土臭いのもプラスに働いてるし大人のおやつって感じ。

 

最後はウイスキーに漬けてみた。

f:id:norakurorororo:20181006161309j:image

2日漬けただけなのに…

f:id:norakurorororo:20181006161340j:image

すんごい色が出ててびっくりしました。

f:id:norakurorororo:20181006161402j:image

ソーダで割っても可愛い♡

それに味も、レモンをひとたらしする事で女子受け間違いなしの味!ビーツ、まだまだ他にも美味しい食べ方ありそうだなー!

 

このブログをご覧の男子諸君へ。ビーツのハイボールはめっちゃ美味しかったので是非にお家で漬けて、

「ビーツって知ってる?そう、あの赤いやつ。あれって飲む輸血って言われててさぁ。今、俺の家でウイスキー漬けにしてるんだよね。俺の家で輸血、しない?」

って意中の女性を口説いてください。

 

ただし漬ける時に気をつけて欲しいのが、

f:id:norakurorororo:20181006161918j:image

色の薄い服を着ていると私のようになります。

こっそり洗面台で洗いましたが、取れません。つらい。

ビーツに興味が出た女性各位も、私のようにならぬようお気をつけください。。。

 

では、また。