ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

デーツ

おはようございます、ノラクロです。

ブログの更新が滞っていますな。それもこれも繁忙期がやってきたせい。

くそ!早く冬よ終われー!

 

けど、そんな中でも食べたことない食べ物に果敢にチャレンジする日々は送っております。

まあ、マイペースに更新しようかな。

さて、今日はデーツの話をひとつ。

f:id:norakurorororo:20190123082354j:image

 

みなさん知ってますか?ナツメヤシの果実のドライフルーツですって。

 そもそもドライフルーツどころか、普通にフルーツもスイカ以外はあんまり食べない私は全く知りませんでした。

ひとつかじってみるとアーモンドくらいの種が入ってて、ネッチリと甘い。プルーン?みたいな。

ちょっと豆?小豆?みたいな味がします。

インターネットをポチポチすると、塩かけたりチーズと合わせたり幅広く食べられているようです、

f:id:norakurorororo:20190123083005j:image

先人に習って、岩塩とチーズ巻きにしてみた。

塩かけるとそのまま食べるより断然味が締まって美味しいです。これ、ウイスキーのアテに良いんでないの??

引き換え、チーズ巻きはあんまり。。。

味は美味しいんだけど、食感がネッチリ×ネッチリで喧嘩してよろしくありませんな。

次に行きましょう!

 

そうそう。さっき小豆っぽいって思ったのは先人の皆さんと一緒のようで。

レシピサイトには小豆と煮て作るあんこのレシピがたくさん見受けられます。

なるほどね。けど、そんないっぱい作っても甘いものあんまり好きじゃないから消費できないし…

f:id:norakurorororo:20190123083434j:image

デーツだけを刻んで水で煮込んであんこっぽくしてみた。熱々をひとくち食べると、めっちゃあんこ!!!興奮して、お餅焼いてかけてみたらもうあんころ餅ですよこれ!!!

まあ冷静になってよく味わうともちろんあんこじゃないし、結構南国を感じる味なんだけど何より甘みがすごい。

砂糖は一粒も入れていないのにこの甘みはすごい。

じゃあこんなのも良いんじゃない?ってことで。

f:id:norakurorororo:20190123085650j:image

あんこ風にしたやつを酒で伸ばして、バルサミコ酢と醤油を加えて鶏むねのハムのソースにしてみた

ふむ、悪くない、けど。これでなくても感は拭えませんな。ってか普通にない方が旨い。

ソース作りには私の腕が足りなそう。

やっぱりせっかくだから甘みを生かしたお菓子関係が良いんじゃね?

ってなことで。

バレンタインも近いことだし、ブラックチョコレートに混ぜてみた。

f:id:norakurorororo:20190123091806j:image

結構苦味が強いチョコを使ったのに、デーツの甘みで食べやすい!けど甘さがちっともくどくないから、男性にもおススメかも!

今年も全然あげる予定ないけど!誰かデーツ入りチョコレートいらない?

 

閑話休題

最後はやっぱりせっかくだから酒のアテを作らなきゃ私らしくないよね!

フライパンで焼いて、

f:id:norakurorororo:20190123084141j:image

ラム酒に漬けて、
f:id:norakurorororo:20190123084138j:image

刻んでバターに混ぜて凍らせたら…

f:id:norakurorororo:20190123084546j:image

レーズンバターならぬ、デーツバター!!!

やっばい。これすんごい美味しい。もともとレーズンバターが好きなんだけど、これの方が断然好き!

チビチビ食べつつウイスキー飲むのヤバイ。カロリーもヤバそうだけど!笑

 

まだデーツ、もう少し残ってるからなんかオススメの食べ方があるあったらおしえてください。

あとバレンタインチョコ欲しいイケメンの人は挙手して、早く!!欲しいでしょ!?ねえ!!!笑

 

ではまた。