ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

ガルバンゾー

おはようございます、ノラクロです。

今日も良いお天気ですな。梅雨入りが観測史上で最も遅くなる見込みがあるらしいですね。

なんか年々季節が変で困りますなぁ。長靴買ったのになかなか出番が来なくてじれったいです。

 

さて、そんな今日はガルバンゾーの話をひとつ。

f:id:norakurorororo:20190625092915j:image

名前がかっこよかったので、いつも通り見切り発車で買いました。

なんか戦隊モノっぽくない?

ビーンズ戦隊、ガルバンゾー参上!!悪い鬼にはお豆、ぶつけてやるぜ!!

みたいな♡

 

閑話休題

さて、ちょいと調べてみると日本ではひよこ豆って呼ばれてるやつみたいですな。

カレーとかに入ってるのを見たことあるような気がする…ってレベルの知識しかないので今回は某レシピサイトをめっちゃ見て色々チャレンジしてみました。

まず一晩水に浸けて15分程茹でないと食べられないようなので浸けて茹でてそのままひとくち。

f:id:norakurorororo:20190625094908j:image
f:id:norakurorororo:20190625094904j:image

うん、ほこほこしてるけど悪く言えば粉っぽいなぁ。

 

f:id:norakurorororo:20190625093238j:image

とりあえず定番な食べ方であろうカレーに入れてみます。

大好きなバターチキンカレー♡

お、カレーに入れると一気に粉っぽさがむしろ美味しい!カレーのこってりにガルバンゾーのほこほこ具合がめっちゃ合います。

 

f:id:norakurorororo:20190625093640j:image

サラダにも入れてみた。

見た目はとっても可愛いんだけど、やっぱり粉っぽくて何ともはや…合わなくはないけど、なくても良いかな!

 

次はガルバンゾーの食べ方としてはポピュラーらしいフムスってのを作ってみます。

f:id:norakurorororo:20190625093813j:image

簡単に言えばら練りごまとレモン汁、にんにくと茹でガルバンゾーのペーストのようです。

全部をお得意のブレンダーでガーッとやってごま油をひと回しで完成!

スプーンですくってひとくち。

あ!これ、バーニャカウダっぽいよ!

本来はピタパンに乗っけて食べるみたいだけど野菜にディップしてもとっても美味しいです。

レモンの酸味も効いてて、私個人的にはバーニャカウダより好きかも!

 

さて次はレシピサイトを見てすごく気になってたチャレンジをひとつ。

まず水に浸けただけのガルバンゾーをブレンダーでガーッとやって、絞り汁とおからに分けます。

f:id:norakurorororo:20190625094224j:image

おからはファラフェルっていうカレー味のコロッケ?みたいなやつにしました。

f:id:norakurorororo:20190625094247j:image

ふーむ。ちょっとパサパサしてるけどたっぷりのソースマヨで食べると美味しいです。

ってから作るときに油分を足すか、もしくはひき肉とか混ぜた方が美味しい気がするなぁ。

 

そして本命の絞り汁!!

これをお鍋でトロミがつくまで加熱して、タッパーに入れて冷やすこと1時間。

f:id:norakurorororo:20190625094503j:image

ででん!!なんと豆腐!!ニガリとか入れてないのに固まったし、とってもぷるぷるー♡
f:id:norakurorororo:20190625094505j:image

お醤油をかけたらちゃんと冷奴になってびっくりしました。

黙って醤油と鰹節かけて出されたら全然気付かないと思う。むしろ、豆の味がしっかりする高い豆腐だと思っちゃいそう!笑

 

さて、私の手元には茹でた一握りのガルバンゾーが残ったので、サクサクになるまで揚げてみた。

f:id:norakurorororo:20190625094834j:image

そら豆を揚げたイカリ豆ってお菓子に似ててめっちゃ酒のアテ!

そしてそれをポリポリとつまみながらこのブログを書いています。

これぞ酒のアテだけど、まだ午前中なので

#ノラクロの酒のアテ にするのはもう少し我慢することにするね。

 

さあ次は何にチャレンジしようかなー!

では、また。