ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

烏骨鶏の卵

こんばんは、ノラクロです。

なんか朝は肌寒かったのに、今はすっかり暑いですねー。

秋まだ来てない説。

 

さて今日は烏骨鶏の卵の話をひとつ。

f:id:norakurorororo:20181018192926j:image

噂に聞いてた、お高い卵!

貰っちゃった♡嬉しい♡

f:id:norakurorororo:20181018193022j:image

おーぷん!ご丁寧に一箱につき一個入り!

f:id:norakurorororo:20181018193136j:image

左が普通の卵、右が烏骨鶏

随分と小さな卵です。

とりあえず、シンプルに食べ比べたいので普通の卵も合わせてゆで卵にしてみました。

f:id:norakurorororo:20181018193434j:image

左が烏骨鶏、右が普通の卵。

見た目は別に変わりませんな。

まずは普通の方をひとくち。いつも通りのゆで卵です。

お水のんでから、烏骨鶏もひとくち。

あー。んんん、若干濃ゆいかな?

けど、これ注意深く味わってるから違いわかるけどポンと食卓に出されたらわかんないんじゃないかな?ってくらいの差です。

 

わかった。もう生で食べちゃう。

それに指でつまんでも破れないくらいの黄身だって言うじゃない、烏骨鶏って。

アレをやってみようと思い、ボウルに烏骨鶏の卵を割ってみます。

f:id:norakurorororo:20181018193940j:image

失敗しました。

もう!こういうとこやでノラクロさんんん!!詰めの甘さ!バカ!

 

f:id:norakurorororo:20181018194030j:image

もう全部諦めてご飯にかけて、醤油をひとたらしでいただきます。

 

………美味しい。え、これ美味しい!!

ともすれば生卵って臭みが気になったりするけど、この卵は全然それがない!!

アッサリしてるけど深みのある味でサラサラ食べられます。

ふーん、烏骨鶏の真価は生食でこそ生きるね!

(まだ2品しか食べてないけど笑)

 

今回はこれで終わりだけど、今度手に入れたら薄焼き卵とかもしてみたいなー。

生食に勝てる食べ方、考えてみる!

 

あー今日は終始美味しくて幸せ!笑

では、また。