ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

防風

おはようございます、ノラクロです。

最近は電気毛布の温度調節がうまくいかず、お尻を炙られるような熱さか、震えるほどの寒さで右往左往しております。スプリングハズカム。

 

そんな今日は防風の話をひとつ。

 

市場の八百屋をブラリとしていたら目に入ったお野菜。

結構な量で100円だったので買いました。

ちょっと調べると、セリ科の仲間で生食が可。んふふ!葉っぱをひとくちいただきます!

…おお、さわやか。セリ科を前面に押し出してくる味です。けどサラダにする感じでもないかな?

 

f:id:norakurorororo:20190225080052j:image

ローストビーフで巻いてみた。

んん、爽やかで良いんだけど少し固いなぁ。喉にかかる固さです。ふむ、熱を通してみたいと思います。

f:id:norakurorororo:20190225080341j:image

防風のかき揚げ丼!

うんうん!サクサクとした揚げ物は絶対に美味しいよね!加熱したことによって喉にかかる固さは消えました。

…だけど風味も消えました。

ただのサクサク。ううむ、やっぱり生食か…でも硬いしな…ってことで。

f:id:norakurorororo:20190225080841j:image
f:id:norakurorororo:20190225080852j:image
f:id:norakurorororo:20190225080849j:image
f:id:norakurorororo:20190225080835j:image
f:id:norakurorororo:20190225080845j:image

もともと、お造り等のあしらいに使われる事が多いってなことで。

あしらいに、あしらいまくりました。

 

防風、良いよ!すごく良い!料理の味も壊さないし、華やかだし、そして口に含むと爽やか!

あとネギほどバラつかないし!

それに全然傷まない!約2週間、野菜室で緑鮮やかなまま私の料理を彩ってくれた花マル食材ですーーー!!!

 

だけどそんな強い子防風にも別れの時が来たようです。

f:id:norakurorororo:20190225081424j:image

黄色くなってきちゃって、萎れてきました。

良い香りは健在なのに。

 

そういえば防風の食べ方を調べる間に、防風って漢方に使われており入浴剤にも入っているという情報を得ていた事を思い出しました。

なんでも身体が温まるとな。

f:id:norakurorororo:20190225081634j:image

ネットに入れて湯船にポチャン。

少しだけセクシーショットですな。

湯船から立ち上る防風の香りは悪くなかったです。

効能のほどは、あんまりわからなかったけれど!笑

 

100円でこれだけ色々出来て大満足です!

次は単体で美味しい食べ方も模索したいなぁ。

さ!次の食材を探しに行こうかな!

 

では、また。