ノラクロ@今日の酒のアテのブログ

見切り発車で暮らしています

ケール

こんばんは、ノラクロです。

ずいぶん涼しくなってきましたね。台所にいるのもツラくなくなってきて、ひと安心です。

さ、今日も張り切って参りましょう!!

 

今日は、ケールの話をひとつ。

f:id:norakurorororo:20181107202511j:image

ケールねぇ。青汁に入ってるイメージしかありませんな。ってかこんな感じやったのね。キャベツみたいですな。

端っこを千切ってひとかじりすると、そんなに苦味もなく少し固いキャベツといった感じです。

スマホぽちぽちしてみると、やっぱりキャベツの仲間なんですって。

ってか仲間というよりキャベツの原種?ですって。

もとがわかれば何も怖くありませんな。

栄養も豊富みたいだし、やっていきましょう!!

f:id:norakurorororo:20181107203237j:image

湯通しして、おかか和え。

生だとあまり感じなかった青臭さが増しました。

べつに美味しくないわけじゃないけれど、わざわざこうする必要もないなぁといった感じです。

次にいきましょう!!

f:id:norakurorororo:20181107203424j:image

オリーブオイルと粉チーズをよく揉み込んで…

f:id:norakurorororo:20181107203528j:image
f:id:norakurorororo:20181107203521j:image

カラリとオーブンで焼き上げました。

f:id:norakurorororo:20181107203611j:image

ケールチップスっていうんですって。

クックパッド先生に習いました。

サクサクしてとても良いです。カラリとするまで焼くことによって青臭さは飛び、ケールの苦味が生きて大人のオヤツって感じ!

もしかしてカロリーも低いんじゃ…?って一瞬ワクワクしたのですが、かけた粉チーズの量を思い出し、淡い夢と散りました。

良いんだもん、痩せるメニュー作ってるわけじゃないもんね。(負け惜しみ)

次にいきましょう!

せっかくケールだから、青汁…とも思ったのですが今回はスムージーにしました。

f:id:norakurorororo:20181107235730j:image

バナナ、キウイ、リンゴと牛乳を刻んだケールと一緒にブレンダーでガーッとします。

f:id:norakurorororo:20181107235907j:image

完成。

こんなの美味しいに決まってますな。

ケールがなければただのミックスジュースだけれど、ケールの苦味が味を引き締めていて凄く良いです。

 

実はわたし、眠りが非常に浅くて常に寝不足マンなのです。

夜中に3回以上目が醒めるのなんて日常茶飯事で、夢は毎日見ます。

ケールにはメラトニンという良質な睡眠を促す成分が豊富に含まれているとのことで、実は密かに期待してたりして。俺の行く末密かに暗示する人ケール!なんちゃって♡笑

 

夢を見るのは好きだけど、朝まで一度も起きずにグッスリと眠るの憧れますな。

 

たっぷりのケールが入ったスムージーを飲んだ今日はよく眠れますように。

 

では、また。